忍者ブログ
テスト20080325
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて毎年(と言っても去年だけか。)海の日を含む三連休は、地元を抜け出し関東方面に遠征に行くのが定番なのですが、今年は忙しくて全く計画が立たず、結局遠征はなし。
いろいろ背景があって、
・バイクのオーバーホールをいらいしなければならないのに、それどころかバイクのエンジンすら掛けていない。先週の日曜日に今年初めての近場乗りまわしする始末。
・VOCALOIDオリジナル曲のPVは作れないのでせめて風景の実写をしたく、それができる場所に行く必要があり、いろいろ情報収集が必要
・やはり体調が今一つ。トイレの場所を気にしなければならないので、僻地へのツーリングや旅行はできない。
これらが複合して、結局は近場にいくのがやっと。

土曜日は午前中から豪雨で家から一歩も出ず。
日曜日は豪雨の中強引に神戸へ。名神への入口が大渋滞でバスもロクに動かず。名神なんて今から利用するって馬と鹿しかいないんじゃない?

で、今日月曜日祝日は最後の休み。
この日も雨。やれやれ。

昨日の収穫は、8月3日、神戸花火ということがわかったこと。
PR
先日職場で、お客様から頂いたという和菓子が配られました。
余り和菓子を食べない私ですが、その時食べたものが非常においしかったので、どこのお菓子なのかなと包み紙を見たら
亀屋友永
でした。
あまり聞かない名前だなあ。。。
デモおいしかったからチェック!
ちなみに、お菓子の名前は「九重最中」。

本店は新町丸太町。
他に、嵐山と桂に店があるらしい


・・・ということで、このうちの嵐山店にいってきました。この嵐のときに。

JRがそろそろ実力行使(天候により減便)をしだす午後三時を回って、京都15:37発の嵯峨野線に乗ろうとしたのですが、電車が遅れているらしく、まだ到着さえしていない。狭いホームには人があふれかえっている。15分ほど遅れているとのこと。

私はバカなので、ここでJRをあきらめ、京都バスで嵐山へ。
そう、JRなら乗って15分たらず、待ち時間含め30分もあったら着くところを、1時間かけてバスに乗ってやってきました。嵐山に着いたのは午後5時前。
雨はそんなに強くありませんが、風がそこそこ強くなってきた。
JRへ向かう通りの南側に、亀屋友永の看板発見。中は、・・・薄暗いけどケーキなどの洋菓子のショーケースが明るかったので、まだ開いていたな。。。中へ入ってみます。
店の女将さんが、電話でしゃべってい手なかなか出てこない。まあその間ゆっくり商品を見ることができましたが。
女将さんが電話が終わり表に出てきました。
見たところ、九重もなかは見当たりませんでした。そのかわり、「嵐山もなか」がおいてあります。
「九重もなかはおうてないのですか?」と訊くと、「あ、それ本店。ここはそのかわり嵐山もなか。」そう、嵐山なのでその名のものにしているということ。ただし、九重もなかも嵐山もなかも、配合、目方は同じとのこと。要するに形が違うだけ。
ということで、多分味も同じだろうと思い、一箱買ってきました。


あけるとこうなります

船の形をしています。(九重最中は桜の形。)

夕食後、ひとついただきました。
うん、九重と一緒だ。おいしいです。
中のつぶ餡が甘すぎず、それでも大きさの割にはずっしり入っていて、意外とボリュームがあります。

一日1個ずつ食べるとちょうど賞味期限内。

ということでおそらく初めてであろう食べ物ネタでした。
コンビニやスーパーで売っているパンがすぐにカビないのはなぜですか。家で作ったパンはすぐにカビます。防腐剤がいっぱい使われているのですか?」
表向きの答えは、記事の通り、「そらあんたとこの台どころが汚いだけだろが」で済むかもしれませんが、食品製造業者としては、菌の繁殖はご法度ですから何においても最優先です。たとえ製造工程では一切人間の手がかかわらずに機械だけですべての工程を済ませることは不可能です。

なので確実に防腐剤は大量に使われていると思っていて間違いないでしょう。で、パッケージには「使用しておりません」書けばいいのです。そんなもの一般庶民が調べられるわけがない。

そんなものです。

うちのキッチンは自慢じゃないけど大変汚い。そうじもろくにしない。
ケチ故冷蔵庫にはいろいろ古いものを大事に持っている。
けれどもそれをいざ食べても、いままえ体調を壊したことがない。
結局は今までの自分の経験を信じるかまたは考えて判断するしかないのです。
人を見たら殺したくなるような野蛮な人たちが居る所へ、協力しに行く必要あない。
自衛隊の任務は、日本を守ることで利、他国に世話を焼きに行くことではない。
今すぐにでも帰ってくるべき。
そんなところにいるよりも、。尖閣を守り、竹島を奪還するために仕事をして欲しい。
先々週のソチ大会を実家のテレビで見てましたが、男子の中ではこのゆづる君が飛びぬけて素晴らしかったと思いました。回転数不足が1回だけあったものの、そのほかはノーミス、転倒なし。一番安定していたと思います。
高橋選手もよかったといえばよかったのですが、もう高橋選手は「よくて当たり前」の領域。
私はあえてゆづる君に期待したいと思います。日本人スケート選手はみんな男前ですがこの選手は断トツ。そして長身。これからの男子フィギュアを引っ張っていく存在になるのは確実。あ、名前がAngel Beatsの主役と一緒というところもポイント(実在したというのが驚き)

しかしマスコミは高橋選手一点張りやなあ。。。
記事
https://itunes.apple.com/jp/app/man-huakamera/id557883632?mt=8
「漫画カメラ」。
そんな面白いアプリ、ぜひパソコン用にも欲しい。
スマホを持つ気がないけど個のアプリはほしい、というユーザーもいるはず。
いないか。

しかし、「漫画」のネットアドレス綴りが中国ピンインになっているところが気になる。
まさにいま、月食の真っ最中。。。
でも、普段と変わらない満月にしか見えませんが。

さっき、満月に照らされながら帰ってきたのですが、半影月食だったとは知りませんでした。
月は半影に入っただけでは殆ど暗くならないので、本当に明るさがいつもと違うのかは全く判別付きません。
言われてみれば・・・ちょっと黄色っぽいかな。これも無理やり思い込みです。

これまでも何度も半影月食であれば起こっていたはずですが、こうしてニュースに目が止まることがなければ知らずに過ぎていったのでしょう。ましてやテレビしかなかった(インターネットがなかった)時代ならわざわざこんなことニュースになりません。

あと10分後くらいが、月食のピークらしいです。

ともあれ、こうして静かに小槻さんを拝む琴ができるのはある意味幸せなんだろうなと思います。
個人情報が満載のダイレクトメールを始末するのに、そのままゴミ箱へ入れるのは個人情報をさらけ出すのと一緒。ということで、いまは少しずつハサミで切ってます。
それも普通のはさみではなく、シュレッダーの効果のある、4連ハサミ。
元妻がネット通販で買ったらしく当時は画期的なものだったらしい。

しかし、あまりにも大量のダイレクトメールや、名前の入った封筒、処方薬袋、古い保険証券・・・きりがないので、いっそのこと電動シュレッダーを導入しようと検討していました。

はっきり言って、わけがわかりません。何を重視したらよいのか。
・一度に挿入できる枚数・・・多いほど切断能力、強度がよい
・CDや磁気カード対応(これ必須)
・断裁ゴミの収容量・・・多いほうがよいが、どうやらこれが価格に比例しているようだ
・静かであること・・・夜にしか家にいないので、うるさい機械は使えない
どれも必要な要素。これを満たした製品はないといってよい。安いものなら3000円台であるが、黒板拭きクリーナー程度の大きさ。A4数枚断裁するといっぱいになる。それにちいさいものはA4を折らない入らない。折ると2枚重ねになるのでそれだけ機械に負担がかかる。
その他、メンテしやすい、詰まり回復がしやすい、断裁サイズが小さいなどいろいろなパラメータがあるが、わからない。

レビューを見ると、騒音が気になる書き込みが多いので、シュレッダーはうるさいものだと割り切らなければならなさそうだ。それでは夜使えない。

ということで、しばらくはハサミで少しずつこなすしかない。
京都駅近くのとあるスーパーで、何年かぶりに鮭白子を発見。但し「本日消費期限につき半額」。1個だけ残っていた。
当然購入。

ここから悲劇が始まる。。。

持病の関係で途中トイレに寄るのですが、そこでかばんを開けたら、ふわーっと漂う

この世の終わりの臭い

やばい。氷をちゃんと添えているのにもう腐りかけたか。
途中いろいろ寄り道をしたのがいけなかったかな。
もう気温も下がって魚ものも大丈夫かと思ったが油断していた。

で、とりあえずそこからはまっすぐ帰って、まっさきに袋を取り出すと、あの

この世の終わりの臭い

が台所に充満!
換気扇をつけて臭いを追い出そうと試みたがなかなか消えない。

で、この腐りかけの代物はこのまま凍らせるのは危険!すかさず鍋にダシを入れ湯を沸かせて茹でる。結構長時間茹でた後、恐る恐る毒味。。。大丈夫と思う。

これで晩飯のおかずになったのは言うまでもない。
(別のメニューをすでに考えてたので、プラスの1ピン。)
残りを冷凍。これなら安心。

4時間たった今も、ほのかに漂う
この世の終わりの臭い
風呂に入ってても風呂場で感じるこの臭い、自分の体に染みついているのか・・・
Pasmoの乗車履歴を見てびっくり。
去年7月17日、東武浅草から業平橋まで一駅乗車したのと、業平橋駅入場券をPasmで購入したのですが、今年7月(ちょうど1年たちました)に江ノ電藤沢で出力した履歴を見ると、なんと駅名が「SKYTREE」と表示されているではありませんか。

スカイツリーに駅名変更されてからは乗車してないのでびっくりしましたが、結局は
データ上でも「業平橋」をそのままSKYTREEに上書きされたということですね。
ざんねんながら「業平橋」と表示された履歴は出力しなかったのか、手元にありません。残念。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ルイヴィトン]
[12/20 スーパーコピー激安ブランド]
[10/02 クロムハーツ スーパーコピー ブレス]
[04/25 van cleef arpel imitation bracelet]
[04/25 bague pour homme cartier replique]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IL BARONE SCARPIA
性別:
非公開
自己紹介:
破門覚悟の本音ブログ。

バーコード
ブログ内検索