忍者ブログ
テスト20080325
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震災から1年。
被災された方々の一日でも早い復興を願うばかりです。
これまで超微力ながら募金し、カードポイントを義援金として寄付したりしてきましたが、ここで大金持ちの政治家サンにも、可処分所得を何倍も上回る不要なカネをお持ちのはずなのでどんどん寄付したってや!特に脱税をまんまとのがれたハトヤマさん!

それはともかく、今日はいろいろな目的で久しぶりに大阪へ足を運びました。そう、京都でやってたマラソンには目もくれず。
・会社で配られた「バ」のお返し(当然「義」です)
チョコレートとかお菓子とかはつまらないので違う者を探していたのですが狙い物が京都になかったため
・つぶれたノートパソコンのHDDデータ吸い上げのためのHDDケース購入
・4/28-29ニコニコ動画会議(正式名称別にあります。)遠征決定したためチケット購入
・その他

1番目。昨日四条河原町のT店、四条高倉のD店、京都駅のI店、Y店、南側のA店を回りましたがめぼしいものが見つからず。大阪駅のLUCUA(LUCUAなのか伊勢丹なのかわからないが)地下でとりあえず確保。

2番目。
なんさんのS店で安いのを買ってきましたが、使えないことが判明!
ハードディスクケースはSATAなのに対して、ノートパソコンからひっこ抜いたHDDは一昔前のUltraATAタイプ。(しかもこの違いは数分前にネットで調べてわかったという無知ぶり、要するに調べもせず買った)ノートパソコンは2002年頃買ったものだから10年前。10年一昔といいますがやはり確実に仕様が古くなっているということです。
ま、SATAのHDDを中身だけ買ってきたら使えるはずなのでそうしよう。今は増設の予定はないけど、今使っている250GBのポータブルHDDがヤバくなったら乗り換え。UltraATAのものは来週買い直そう。てか売ってるのかなまだ

3番目。
京都でもよかったのですが電機屋街にもanimateがあるのでそこで購入。animateで買うと特典が付いてくるなんて話は真っ赤なウソです。
何もありませんでした。
ACEで1枚ネット通販で買ったときはいろいろ個人情報を差しださなければならなかったし面倒だったので、交通費を払って店で買うほうがずっと楽である典型的な例。

ここまででおおよど今日のすることはクリアーしたのですが、何の気なしに(本当?)立ち寄ったS店で、、なななんと

これを見つけたのです!

Alterのこのフィギュア!

背景はネットから貰いました

穹姫(発音のゴロが合わない・・・)!
通販ではたまに見かけますが、なかなか実際に店でお目にかかったことがなかったのに、今回中古ですが目の前に1体!まさかこんなのが出ているとは思いもよりませんでした。(いや、あるかなーと思って店をのぞいてた、というのが正直なところ。)これは私に「買ってよ」と囁いているに違いない!即決どころか瞬決でした。

さて、思いもよらぬ収穫のうちに帰途に就くのですが、やばい、高槻あたりから雨が降ってきた。おいおいずぶぬれは嫌だ!自分がぬれても穹姫を濡らしてはいけない。・・・心配していた雨は着駅では降っていなくてよかったですが、同中車に轢かれたらどうしよう…とさえ思って慎重に置持ち帰りしましたとさ。

で、お約束どおり、ツインテじゃないほうの髪のものをつけています。絵柄を見るともう少し頭部が深く入るようですが、壊してはいけない(壊したら泣く!)ので無理せず今の状態でやめています。

いや、まじでもう思い残すことはありません。
PR
パソコンのスクリーンセーバーがいつの間にか機能しなくなっていた。
いままでは可愛いアニメキャラが次々に画面に映し出されてたのが、何かをきっかけにスクリーンセーバーに切り替わらなくなった。設定変えてないんだけど。

で、ネットで調べていると、ファームウエアをアップデートしたら治るって(書いてあったっけ?)BIOSとやらが何なのか全く分からないがとりあえずアップデートしてみた。

軌道画面が、DELLのドでかいロゴから、輪っかのロゴになった。洗練された。しかし起動時間がエライ長くなった。起動音が鳴るまで1分以上かかってるのではないか。

そして気になったのが、YouTubeで画面がやたらとロックすること。パフォーマンス低下の表れである。BIOSアップデートするまでは起きなかったことなので明らかにこれがが原因である。

余計なアップデートは慎むべきだと身を以て学習した。

そろそろパソコン買い替え時なのか・・・Vocaloid始めたばっかりなのに・・・
スーパーの野菜売り場を通りかかるといつも思うのですが、

白ネギの値段札に、ミクさんのイラストでも添えればもっと売れるんじゃないかと。

あ、私はネギが苦手なので買わないけど。

あと、ネギ生産業者やJAがミクさnとコラボってないのかな?
学生の頃、国語や現代文のテストで、
「主人公の気持ちを○○字以内で述べよ」とか、
「主人公の気持ちを表しているのは次のうちどれか」
このといが正解したためしがない。

それはさておき、



ここで重大な発表があります。



まえから気になっていたのですが、私は、

アスペルガー症候群を宣言します!

この症状や特徴はネットでいろいろ出ていますが、
殆ど自分に当てはまります!

人と話すのがおっくう
みんなでよりも一人で行動
相手の言葉から真意が読めない。具体的に言うまで理解できない
計画が立てられない
集中力がない、飽きやすい
工程、予算管理できない
セリフや歌詞の裏に秘められた気持ちが読みとれない
自分はだめな人間だと思っている
などなど
とどめは
買うだけで開封しない
・・・まさにこれです・・・

すべて当てはまります!

ネットで公開されているテストをしてみると、やっぱり当てはまっている!

日常生活はさほど障害がないのに、会社で最も厄介な存在だと思ったり言われたりした人、会社でうまくやっていけない人、良好な人間関係を築けない人は、一度この病気を疑ったほうがよいと思います。

おそらく会社内ではこの病気はそれほど認知されていないともいますし、「本人の自己管理能力が低い」と評価されておしまいです。

人の内面の問題なので治療方法はありません。

失業中の人や、転職歴のある人は、この病気と絡んでいる確率が高いのではないでしょうか。

なかなか人に理解されないこのびゅき、同じ悩みを持つ、同じ症状を抱える人たちのコミュニティがあるのかどうかはわかりませんが、あればのぞいてみたいところです。
クリスマス期間中(って、いつから?)昨今のクリスマスイベントの過熱ぶりを憂いて自粛をしてきましたが、実はもっとショッキングなことが先週起こりまして、、、

確か12月20日、会社から帰って台所に行くと、なにやら異様な雰囲気。
床が汚れている。
ゴミがちらかっている。

なんだなんだ?

これはイタチの仕業に違いない!
ゴミの入った袋の底が破られて、食い荒らされた跡がある。
エビのしっぽとかが散乱している。よう知ってんなやっぱり動物は。

有料のごみ袋の底が破られてもう一枚費やしたのもさることながら、いままで屋根裏や壁裏を駆けずりまわっていたイタチはついに人間様の生活空間に到達したというわけだ。(もっとも、昔鳥かごに鳥ならぬイタチが入っていて中の鳥が全部食い荒らされたという経験あり。また台所の隅に潜んでいたこともあった。)どこかで外と中がつながっているわけだがそれがどうもわからない。ほんと気持ち悪い。

とりあえず寝場所を1階和室から、2階洋室(もともと寝室として使っていた場所)に戻したのだが。。。

それからというものの、物音に敏感に反応するようになったし、夜はそれでも気持ち悪くて耳をふさいで寝るようになったし、いっそのこと鉄筋コンクリート造りのマンションに住み替えたいとも思うようになった。
区役所に言って駆除してもらう手があるが人様に入ってもらえるような片づけもしていないし、この年末年始は思い切り片づけをしなければならない。。。
インドと中国に挟まれた、九州くらいの広さの国、ブータン王国。
日本人にはあまりなじみがないかもしれないが、この国から、東日本大震災に対して高額な支援金が贈られたことを私たちは決して忘れてはいけない。
また、先の昭和天皇がお亡くなりになった時も、1年間喪に服していたことも、かなり衝撃的である。日本の隣にあるならず者国家があれやこれやと日本を挑発、侵略し、バカ政府がそれをこともあろうにスルー、いやむしろ歓迎しているなか、これほどまでに親日なブータン王国との真剣な付き合いこそ大事にすべきではないか。

やはりと言っていいくらい、ノダ首相は式典つまらなそうだったし、一川は自分とこのパーティを優先して国賓の顔に泥を塗ったし、全く今の売国政府の態度は板書の値する。これが中国韓国だったら尻尾を振って迎えるのだろう。なんてこった。

国民の一人として、こういう事態、大変申し訳ないと思う。
国民は、本当はブータン国王こそ熱烈歓迎しないと行けないことにようやく気づいている。(でもまだ3、4割の輩は気付いていない。@内閣支持率)

で、結論
国王イケメン!そしtれ王妃は美人で美髪。。。
とある市営駐車場に掲示されていたポスターより。

今年の紅葉ライトアップの催しがズラリ。

大覚寺門跡
11/11 - 12/04 -2000 Y500
嵐山花灯路は12/09-12/18。

青蓮院門跡
10/29 - 12/04 -2130 Y800

北野天満宮もみじ苑
11/19 - 12/04 2000 closed Y600

知恩院(三門、御影堂、阿弥陀堂、友禅苑)
11/05 - 11/27 -2100 Y800
年によって公開される区域が違っている。今年は当たりかも。去年は外れだった

将軍塚庭園
10/29 - 12/04 -2100 Y500

宝厳院
11/12 - 12/04 2030 closed Y600

清水寺
11/11 - 12/04 -2130 Y400
舞台の上を突き抜けるビームが印象的。春も秋もここが一番きれいだと思う。




とりあえず連ちゃんのあやちネタはおいといて

今日は、市内へ雨の中繰り出してきました。

メガネのレンズが傷だらけになったので、新調しようとおもい、今までずっと利用しているメガネ屋に行きます。
市バス東天王町から白河通りを北に少し歩いたところ。
バスを降りると、そこそこ雨が降っていて、駆け足で店へ。
いつもは順番待ちが発生するくらい人が多いのに、この日は雨のせいか、待ち時間無し。
カルテがあるので、すぐに前に測って作ったのと同じ度数のサンプルを作ってくれた。
右目は全く変わらない。左目は少々ボケるのだが、すでに右と左の視力の差が大きく、左目は乱視がきついのでこれ以上度数を上げることができない限界(だったからわざと度数を上げなかったと記憶している)なので、このままの度数で作ってもらうことにしました。
メガネを作り始めて何度か撮り替えてますが、視力を測らなかったのは今回が初めて。やっと度数の進行が止まったか。ということは老眼に向かって折り返し地点ということか。。。

フレームは、少々イメチェンの意味で、真ん中1本から2本者に変更。ちょっと硬いイメージがするかもしれないが、私はそっちのほうが元来好きでそのタイプを使ってきたので、元に戻った感じ。ちょっとはきりっとなるかな?

で、まえもそうだったのですが、左目は特注レンズ。なので出来上がりは1~2週間かかります。でもこれで視界がパッと開けると思うとうれしい気がする。

今のメガネはどんだけ磨いても傷が取れないから、全体的に曇った感じ。


で、天気は、店に着くや否やざーっと降ってきて、通りがかすむくらい。
店を出るころはちょっとはましになってましたがそれでもバス停まで駆け足。
傘を持ってくればよかった。。。家を出るときは降ってなかったのでつい。。。

そして下界に戻ってきて、食事場所を探します。実は河原町三条~寺町四条のエリアは、食事場所不毛の地なのです。開拓しなくてはと思うのですがついつい松屋とかに入ってしまいます。

その前に、三条通りのBigBossという楽器店、10GIAの影響で影が薄かったのですが、このほど通り向かいに新店舗がオープン!ちょっとのぞいてみました。

見つけたのが、エレアコっぽいフレットレスベース。私の月給並みの価格。よさそうですが手が出ません。
でも運よく試奏出来ました。音がむちゃくちゃいい。フレットレスと言えばジャコパスですが、この楽器はあのパコ・デ・ルシアセクステッドのベーシスト、カルロス・ベナベントのあのアタックの効いた固めのサウンドもカバーできる。うわっつ欲しくなってきた。ボディは完全なエレアコではなく殆ど中身は詰まった状態で重い。けれどもそのおかげでしっかりした音が鳴る。エレアコとソリッドの中間の音質。
店員はしきりに勧めていたが、やはり貧乏人には手の届かない価格。
ムギちゃんみたいなコネもないので結局はあきらめます。
と言うかこれ以上ベースギター持ってどないすんねん?

でも最後に5弦フレットレスを手に入れたら終息・・・かな?

あ、昼飯わすれてた。
新京極突き当たりのFirst Kitchenのクーポンでハンバーガーのセットを割安で。あ、そういえば朝もハンバーガー食った(><)みごと重複

で、河原町三条から、烏丸七條まで、なんと206の内回りのバスに乗車。ええ、一時間以上乗ってました。
ヨドバシで、DTM、ミュージックソフトとボーカロイドのカタログを物色。
まじめにDTMでもやってみようかなと考えている今日この頃。
しかし失敗してはいけないので拡張性や操作性、現在の設備を考えて最適なものを選ばないと行けない。そして編曲やミキシングについても勉強しなければ。

とりあえず気を紛らわすために、わざとanimateを外したのでした・・・
インスタントラーメンを作ると、必ず付属のスープを最後に入れることになるだろう。
その時に、作り方には必ず、「スープは火を止めてから入れてください」と書かれている。
なぜ火を止めてからなのか?

答えはごく簡単。

火傷しないため!


火をつけたままスープを入れようとすると、湯気で火傷しやすくなる。
だからとろ火にしてしまえばいいのだが、どこまでの変え力ならいいのか説明しづらいからいっそのこと火を止めてしまったほうが安全だ。

本当のことを言うと、スープを入れてから一煮立ちしてからのほうが、知るが食材にしみ込んでおいしいのだが、それはアイデアと自己責任の範疇だろう。

器に直接粉末スープを入れ、少しのゆで汁で溶かして使うと、ラーメンも具もおいしくない。スープと具材が離れているからだ。スープや具材が少しでも冷めるとお互い混ざらなくなる。火を止めた直後にスープを入れて、、、というのは、冷める前に具材に汁をなじませるぎりぎりの方法なのだ、と確信した。

ここまでを、知恵袋を見ないで書いている。
知恵袋にはもっと違ったことが書かれているかもしれないが、私の説もあながちでたらめではないだろうと思う。
このほど、インターネットのプロバイダを変更しました。

そのほうが安い(らしい)から。


どうやって、私の個人情報が漏れたのかは知らないが、プロバイダの下請け(なのかも不明)から電話があって、プロバイダをウチに替えませんかという勧誘。もう、通信関係のことはさっぱり分からないので、とにかく安いプロバイダーならそれでいいや、ということで、契約しました。

で、今は自分の端末の設定まで、業者に任せられる時代になったことに驚きました。
「TeamViewer」というツールを使えば、簡単に相手のパソコンを相手の画面を見ながら操作できる、考えてみれば恐ろしいツールです。
IDとパスワードを集めたテキストファイルをデスクトップに表示でもしていたら機密情報もダダ漏れ。(まぎれ見なく私です!)いかがわしいサイトを表示させてたらそれこそ笑い物(これは私ではありません念のため)

これは、業者が電話で説明しても、使用者がまったく理解できず、操作もおぼつかない、さっぱりかみ合わない状態を解消するため、強引に相手のパソコンを操作することで解決させようと開発されたツールなのでしょう。これは性善説の日本では有用ですが、外国では絶対に使用してはいけないツールだと思います。なにせ、このツール、ハッキングの扉を開けているようなものなので、非常の怖いです。
しかし、インターネット接続にそんなに詳しくない人なんてごまんといるわけで、(私もそのうちの一人)細かい設定を一字一句間違わずにしないと繫がらないインターネットなんて、事実上業者でなければ設定できないも同然です。

特に光になってからの、NTTのCTUの設定は、CDで接続させ、一般には公開していませんがそれがないとネットにもつながらない。うちはそのCDをなくしたので業者に頼まないと設定できない(今回はプロバイダにやってもらった)。

そんなこんなでとりあえずプロバイダの切り替えは出来たのですが、当然メールアドレスも変わるので新しくアドレスを考えてOutlookの設定を変えたのですが、POPはうまくいってもSMTPがうまくいきません。
アドレス取得時に指定されたSMTPを入力しても、サーバーに接続できませんとかエラー表示。とりあえず以下わかったことは
・認証が必要。受信メールアドレスとパスワードと一緒。一番上のラジオボタン。
・接続方法は、LANでもMODEMでもIEでもなし。しかしその設定はデフォルトで選べない。昔から使っているOutlookに残っている、使わないアカウントを書き換えて使うとうまく行ったが、新しくアカウントを作ったら接続できない。原因は接続方法でLANが選択されていることだった。しかしラジオボタンはどれかを選択していなければならず、昔のように何も選択されていない状態ができない。いったいどういう設定をすればラジオボタン無選択状態が実現するのだろうか。
大事なのはこのラジオボタン無選択のアカウントを端末から絶滅させないことだ。絶滅させると、二度と送信できなくなってしまう。

現に、VistaのOutlook 2006では、接続の設定がラジオボタン無選択状態ができないので、初期値のLANが選択される。なので接続できない。

・・・と思ってたが、暗号化方法を「自動」にして、送信ポートを25から587に替えてみたら、何と接続できました。なぜだ?暗号化を掛けないポートなのか?

ということでメールがやっとのことで開通したのが午後11時を回ってから。
メールアドレス変更の連絡は明日にしよう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ルイヴィトン]
[12/20 スーパーコピー激安ブランド]
[10/02 クロムハーツ スーパーコピー ブレス]
[04/25 van cleef arpel imitation bracelet]
[04/25 bague pour homme cartier replique]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IL BARONE SCARPIA
性別:
非公開
自己紹介:
破門覚悟の本音ブログ。

バーコード
ブログ内検索