忍者ブログ
テスト20080325
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それまでメインのマシンだったVistaがほぼ隠居状態になって、このブログも長らく放置状態でした。

そろそろ復活させたいのですが最近仕事が忙しすぎて、家には寝に帰るだけで、早朝6時台の電車に乗って小二時間かかって職場。インターバルなんて有って無いような物。

とりあえず生存報告まで、
Windows Vistaがサポート終了になってから、わが愛機Dell Studioの出番がほとんどなくなってしまっている。
プリンタ以外のほとんどの機能は、Vaio(Win7からWin10)で賄えているからだ。(いまさら)

しかし、年賀状のデザインを作って、宛名を印刷するには、Vista出なければならない。いま使っているプリンタが、10には対応していないのと、ライセンス笛リーとなったIllustrator CS2はVista出なければ動かない。

少し前、突然画面が雪あらしになって、調べたらグラフィックボードの寿命らしかったため、取り替えた(これが、Vistaの32ビットに合う手ごろな物を探すのと購入するのに一苦労)ため、復活出来たのだが、やはりネット接続には不安があるのと、他の基盤の老朽化の可能性もあるため、メインで使うことはやはり不安がある。

本当に使えなくなるまでは、細々と使う音になるだろう。それこそ年1度。
・・・と言っても、通販でもなく店頭で定価で買ったものなので何の得もしていない。
この間、ひょっこり訪れたG店。カードの期限切れを防ぐために無理やり何か買おうと思っていたところ、見つけてしまったのが次の通り


まず、ヴェールヌイちゃんの卓上時計。欲を言えば、響ちゃんのほうがいいんだけど(帽子違いなだけであとはそんなに大きく変わらぬが)。ソ連もロシアも、個人的にあまりいいイメージは持ってないし。でもヴェルヌイちゃんは可愛いからいいや。
でも、この卓上時計、使い道がないんだなあ。家でも職場でも掛け時計がすぐ見える場所にあるし。
もっとも、パソコン操作中は、右下に時刻が出てるし時計を見るまでもない。
第一、家には置くところがない。

もう一つは、飛鷹ちゃんのマフラータオル。店頭には1個しかなかった。あとは赤城さんだけ。普通に売ってるものなのかもしれないけど、今まで艦これグッズはいろいろ漁ってましたが、飛鷹ちゃんは今まで一度も見たことがなかった。公式絵がめちゃくちゃ可愛いのにあまり特徴がないからか、ニコニコ静画でもほとんど見かけないし、グッズも全く見かけたことがなかった。おそらくこれを見送ったら二度と手に入らないだろうと思って、値段の確認せず購入、あとでわかったけれど、100円ショップで買えるマフラー20本分だった(><)しかし案外実用的で温かいです。飛鷹ちゃんのぬくm(気持ち悪いので以下自粛)でもタオルそのものにはキャラクターは描かれていないのでちょっと物足りないのと、傍から見れば何かわからない。でもそれがよい。

それにしても空母の甲板柄って、めちゃくちゃ格好いいじゃん。赤城さんや加賀さんの柄だったらどんなものでも商品にできそう。鞄とか、スノボとか。廊下マットでもよい。(甲板だから踏んでも差し支えない。)


この勢いで年末のコミケ遠征をもくろんでいましたが、その前に大和ミュージアム遠征が決定したため見送ります(出費半端ナイ!)来年の盆に再び靖国神社とセットだ!
ネタのつもりで一袋試食した。

ちょっと辛すぎないか?
少量袋なら一気に食べてしまうとこなのだか4回くらいに分けてやっと「完食」

味覇(調味料のほうネ)はよく使うけどここまで辛くしないしできないぞ。
去年に引き続き、終戦記念日に靖国神社へお参りしてきました。

だって安倍ちゃんが行かないって言うんだもの


代わりに行ってやったんだから交通費くらい出しなさいよね!


というのはさておき、14日(1日目)は、新宿から麻布十番(これといって何を見る、というのもなかったが)、代々木公園横断(千代田線代々木公園→原宿方向)、竹下通り(朝早すぎて店やってなかった。)
原宿から金町経由葛飾柴又の帝釈天へ。
この常磐線各駅停車3駅(綾瀬、亀有、金町)は、JR線なのにJRの列車が止まらず、すべて千代田線の列車しか止まらない。実質地下鉄路線だ。こんな例大阪にはまずない。
金山線は東京都内と思えないローカル単線、柴又はちょっとした観光地。寅さんの銅像が駅前に立っていてみんな写真とってます。ついでに矢切りの渡し(実際に営業してました。ただし大阪や尾道の渡船というよりも観光的なものでした。)も遠巻きに見てきて、柴又からは高砂、青砥、浅草橋、そこから中野へ。

中のブロードウエイは実質午後からでないと店もろくにあいてないことを知って、時間をつぶすのが大変だった。前回(超会議翌日)と違ってぱっとするものもとくになかったですが、気が付いたら艦これ関係のグッズを買い込んでいました(><)

この日は旅行中めったに降らなかった雨が降りました。アキバへ戻ってきても雨は強まる一方。結局AKBのあるドンキでコンパクトの折り畳み傘を購入。大きな荷物には役に立たないけれど服が濡れることだけは抑えられた。
明日に備えて九段下で一泊。


出発のなんと4日ほど前に、実は同時期に「コミックマーケット(コミケ)」があることを知り、ちょうど旅行の2日目がコミケ1日目とかぶるではないか!それならで15日はこれで決まり!
ということで、なにも計画していなかったのですが15日にコミケに行ってみることにしました。

私自身、同人誌そのものには興味がなく、注目するアニメもこれといってなく(数年前の「けいおん!」などのような、視聴しているアニメもなければ、新しいアニメキャラも全然知らない)、もっぱら艦これのみを目当てにしていました。

艦これ関係の即売期間がちょうど1日目の15日だったのでラッキーでした。
ニコ超は3度来ているもののコミケとやらには今まで一度も行ったことがなく、何の勝手も分からずだったのですが、この日靖国参拝を済ませて、市ヶ谷からいったん新宿(帰りの夜行バスのりばのある駅なので)でコインロッカーに大きな荷物をあずけ、とりあえず時間よりも乗換えが楽な経路でビッグサイトに向かいました。(入場料はいらないらしく、行くのが余り早すぎると並ぶ列が長いらしいので、昼でもいいやと思いながらゆっくりと。)

この日の朝、靖国神社へ向かう途中、警察の検問に引っかかったのであります。「テロ警戒中」ということで私がテロ犯と思われたようです。
警察も見る目が甘いな。私は(自称)純粋な日本人であり、戦没者に手を合わせるのは当然のことではないか。安倍ちゃんの代わりに関西から交通費を払って参拝しようとしている愛国者が、こともあろうにテロ犯に見えるとは。(と、言いたかったけどここは抑えておとなしく。)
相当問題のある身なりをしていたのかもしれません。
大きなナップザック、カメラバッグ、Tシャツにベスト姿で帽子をかぶっている。そりゃあやしいわ。
で、荷物検査ですが、私は当然やましいことは全くないんで「思う存分見てください」
しかし警察も、検査と言いながら警察が袋の中を調べることをせず、全部持ち主にあけさせる。警察はかなり責任逃れをもくろんでいたようだ。中を開けたのはあくまでも持ち主だ、ということ。小さなカメラバッグまで開けさされてけったくそわるかったが、やましいことはひとつもないのでここは堂々とかまえます。


しかし有楽町線で豊洲に向かう地下鉄車内、だんだん雰囲気があやしくなってくるのがわかる。どう見ても同じ所へ行こうとする客のいでたち。しかし以外にも女性客も多くみられた。もう、アニオタといえば自分より2倍も3倍もありそうな体つきをしていてアニメキャラクターのTシャツを着てアニメキャラクターグッズをじゃらじゃらとつけたカバンを持っている、というイメージ(まあ他人のことは言えず、私もこの日は初音ミクTシャツをこっそりと着ていいたのだが。でも渡しはどちらかと言うと細めの体格だぞ。)

で、ゆりかもめに乗り換えて、乗ってきた。私の3倍くらいありそうな男性。狭い車内、せまい対面式シートの通路側に足を投げ出して(狭すぎて窓側へ行けない)スマホかなにかをいじってる。そのひとは有明で降りて行った。私は次の国際展示場正面で下車。
しかしそれが失敗。艦これは東館1~3。有明のほうが近かった。
回り道をしてやっとビッグサイトの敷地内に入ったら、先ほどの大柄な男性が前を歩いていた。(結局距離的には変わらんかった。)電車から見えていた人だかりにびっくりしたが、意外とすんなり入場。しかし中も人、人、人。

超会議併催のVocalom@sterの規模を何倍にもしたものだということがわかり、とりあえずは人の流れに任せてブースを見て歩くことにしますが、この熱気の中歩くのはしんどいな。
さんざん探して、奥のほうに艦これ関係がかたまっていることがわかり、もうひたすらそこに集中。同人誌そのものは存在は知ってた(アニメグッズ店にも普通に置いてある)けれどもこんなにもいろいろな人たちが作っていることを知ってびっくり。なかには18歳以上じゃないとダメな系統も普通に売られてる。見るに堪えない、東京都内でこれはヤバいんじゃないのと思えるような表紙、それを売っているのが男性ばかりとは限らないことも違和感。買えないよそんなの(ほしくても)!

もともと同人誌は買う予定がなかったですがせっかくなので絞りに絞った末、結局今一番好きなキャラである響ちゃん関係(自分でロリキモだと思う)と、偶然同じ所で見つけたミクさん関係のもの。ちなみにこの日はボーカロイド関係すら眼中にありませんでした。探したらあるのかもしれないけど。へたすると最近ボカロを題材にした別作品やボカロPによる非ボカロ作品が目立ってきているからそっちばかりになっているのかなと思い(全く興味なしどころかウザい。)、もとから計画にも入っていませんでした。
あとはいくらかの艦これ関係のグッズ。グッズといっても、アニメ専門店に出回っているものは大変限られていて、第六駆逐隊はおろか阿賀野型すらグッズがない。これから増えていくのだろう。コミケでは今なかなか手に入らなさそうな第六駆逐隊関係(なぜ響ちゃんと言えないか?)を中心に物色、わずかながら響成分をチャージ。

おそらく艦これ全部を回り切れていないだろうけれど、お昼も回ってしまったので、体力が持たないと思い退散。ひそかに「眺めようとしていた」コスプレもまったく見ずにビッグサイトを後にしました。(ニュースで分かったがさすが艦娘コスは急増中だとか。島風コスなんて禁止されるんじゃないか将来。)

この日も夕方はアキバ。昨日は雨でまともに回れなかったのですが、あまり買いすぎて荷物が増えるのもよくないので、かなりレアなミクグッズを泣く泣く見送っています。金銭的には問題なくても実際持って帰れない、ということが最近多くなっています。


さいご
IAのアペンド的なライブラリが発売されていた!そんなんしらんかったというか、楽曲集かと思っていた。神戸のI楽器店で等身大のボードがあったのを見たときにちゃんと調べておけばよかった。ライブラリは今持っているIAとさほど変わらんだろうけど、いろいろな付録が充実していて、その付録に10000円払う価値があるか、それを見極めて購入するかどうかを考えよう。(買ったけど- _-)
なんやかんやであっという間に終わってしまった盆休み。
以下着信メールのソース







(平成26年7月12日更新)「三菱東京UFJ銀行」ではアカウントの安全性認証を行われるため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。




style="TEXT-TRANSFORM: none; BACKGROUND-COLOR: rgb(255,255,255); TEXT-INDENT: 0px; FONT: 15px/21px Calibri, sans-serif; WHITE-SPACE: normal; LETTER-SPACING: normal; COLOR: rgb(68,68,68); WORD-SPACING: 0px; webkit-text-stroke-width: 0px"
width="100%" align=center>


style="LINE-HEIGHT: 21px; WIDTH: 580px; HEIGHT: 39px; CURSOR: pointer">
style="BORDER-BOTTOM: rgb(255,204,102) 1px solid; BORDER-LEFT: rgb(255,204,102) 1px solid; LINE-HEIGHT: 1.2em; COLOR: rgb(255,255,255); FONT-SIZE: 20px; BORDER-TOP: rgb(255,204,102) 1px solid; FONT-WEIGHT: bold; BORDER-RIGHT: rgb(255,204,102) 1px solid" align=middle> style="LINE-HEIGHT: 30px; BACKGROUND-COLOR: rgb(255,153,0); WIDTH: 570px; DISPLAY: block; HEIGHT: 30px; COLOR: rgb(255,255,255); CURSOR: pointer; TEXT-DECORATION: none" href="http://www.longplan.net/js/index.htm" target=_blank>本人認証サービス

class=Apple-interchange-newline>

で、なんで三菱東京UFJ銀行と言ってるのに送信元がYahoo.co.jpなんだ?銀行から出したように見せかけてるけど、送信元なんて私のような通信ド素人でも嘘だとわかる。
で、ヘッダーに書かれていた送信宛先が、なぜかエロサイトを提供する場所(検索エンジンで検索したのみで怖いのでアクセスせず)のようだ。
やはり個人情報を吸い上げ、口座の情報やその他個人情報をかすめ取る気だな。そしてその情報がエロサイトへ流れる。全く、呆れた奴らだ。

つーか、当方三菱東京UFJに口座は持ってないので、全く心当たりがない。そのようなことも織り込み済みなんだろう。数撃ちゃ当たるみたいな。


とりあえず、迷惑メールとして振り分けさせていただきましたのであしからず。
携帯に入ってきた。

guest_mail2165421978跡gold-zrayb.com

悪いけど開かずに削除させてもらったのであしからず。

身に覚えのないメールはこのようにさらして削除します。
パコのCDを、もよりのコンビニに引き取りに行ったとき、レジでなにやらバイクのチラシが目に入りました。
みると「大阪モーターサイクルショー2014」。
思えは2011年、行こうと思ってたら震災の影響で自粛、それ以来全然言っていなかったが、そういえばこの時期だったなあ。。。。今年は見に行こうか。

とりあえず貼っておく。。。

あ、いや、別にレースクイーンの写真を撮るために行くんじゃないから。(その証拠に、4輪すなわちモーターショーは全く興味がない。)
吹奏ガールズをダウンロードして起動してみた。
案の定DirectXがないことによるエラーが出て、それをインストールしたら難なく起動。
これ、MIDデータを読み込んだら、演奏してくれるらしいが、ちゃんと吹奏楽の音源にしていないと、たとえばピアノの音や楽器設定なし音源の場合はピアノの音が鳴る。吹奏楽器が割り当てられていない限り彼女たちは演奏しない(と推測)。生憎吹奏音源を揃えていなかったので、またいつかそのような音源でMIDを作って試してみよう。一応音は鳴るようが。当然と言えば当然だが。
それにしても体この音は何によって認識するのだろうか。スネアドラムの音源を割り当てていたら認識するのだろうか。
あとは、マウスを動かすだけで音が鳴る。これは余計だ。メモリを喰う要素はできるだけ無しにしたい。
そして、 終了するとき、。。。。。長い!省く設定があるの顔知れないけど。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ルイヴィトン]
[12/20 スーパーコピー激安ブランド]
[10/02 クロムハーツ スーパーコピー ブレス]
[04/25 van cleef arpel imitation bracelet]
[04/25 bague pour homme cartier replique]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IL BARONE SCARPIA
性別:
非公開
自己紹介:
破門覚悟の本音ブログ。

バーコード
ブログ内検索