忍者ブログ
テスト20080325
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Olympusのデジカメ、SP600UZを使っていますが、動画の再生に問題が出ています。
前から、Windowsムービーメーカーに持っていけないフォーマットで記録されるので、Woopie動画変換ツールを使ってWMVに落とすと、今度はWindowsムービーメーカーでは途中から再生できなくなります。
音声データも途中で欠落してしまいます。
一度DVDに焼いて人に渡したところ再生できないといわれて気づいたので恥をかいてしまいました。

でWMVがダメならAVIはどうか?やはりだめです。
それならMPEGに落とすと?とりあえずWMMでも再生できるようです。

そしてもうひとつ、一番新しいデジカメはCASIOのExilim EX-H15。EX-Hシリーズではフラッグシップモデルに相当すると思うのですが、先週日曜日、練習風景を取った動画が、1分半もたずにオーディオがぷつっと切れてしまいます。
MPEGに落とすと、今度は1秒しか変換できなくなっていて、使い物にならない。因みに録った動画の形式は、HD(1280)。HDが取れるという触れ込みだったはずなのに、これではだめだ。640で取るしかなさそうだ。

というより一般的に、

もうデジカメで動画は録らないほうがよさそうです。
せっかく取ったはずの動画が音声が欠落していては、どうしようもありません。
デジカメ買うくらいだったら、ハードディスク方式のデジタルビデオを買おうか?そんな予定全くなかったんだけど。
5月5日の三木山には到底間に合いそうもありません。。。
PR
3月22日以来昨日まで連続出勤、今日は11日ぶりの休日。

てなことを言ってられない事態は発生!
被災地にて支援中の自衛隊員が死亡!
過労死だと思う。これって殉職?
自分なんてまだまだ。土日1回休めなかったくらいでガタガタ言ってられない(けれどもその土日は無給!これは自衛隊員よりも酷いかも)

そんななか、ロシアや中国は日本の偵察。韓国は竹島について、韓国領土、実効支配を宣言。火事場泥棒たちが活発化してきた、被災地復興のため基本的に国防が手薄になってきたからだろう。

こいつらネウロイとどう違うんだ?
11話だったかで。意識が戻った少佐が芳佳に諭した。「ネウロイは、敵だ。」今回も同じように、今度は政府に向かって諭してほしい。「中朝露の連中は、敵だ。」
計画停電のため企業も社員を早く帰宅させる動きが都会ではあるようだが

私はいつものように門限近くまで居残り、それでも仕事が終わらないので打ち切らざるを得ない、という日々がもう何年も続いている。奴尾で震災が起ころうとその状態は変わらないし将来も変わらない。

節電なんかどこ吹く風。

被災していなことがあるいみ恨めしい

しかし実際に被害に遭うのもいやだ。

いや、実際に被災したとしたら真っ先にクビになるのが自分だ。
YouTubeで、アビソンをオーケストラや木管楽器アンサンブル用に編曲している動画があった。どれもおいそれと真似ができない物である。

しかし、そういう動画に対し、「ここはこうするほうがいい」とか、「ここはこうしてほしい」とか、とんでもないコメントが寄せられている。

コメントしたやつ、いったい何様のつもり?

して欲しいって、べつにあんたのために作ってるんちゃうわ!って気持ちだろう作者は。気にいらなかったら立ち去ればいいだけの話。

中には、自分では動画の一つも公開していないで、人の動画にけち付けているどうしようもない奴がいる。そんな奴はスパム認定すればよいのである。
自分で動画をアップしていない、いわばカラID者はコメントを掛けないようにできないものか?
パスタをゆでる時に、塩を入れるのを忘れた!
とりあえずはドレッシングでごまかして、食べれらるには食べられるのだが。

それはさておき

Over Skyを流しながら心地よく炊事をしていると、突然プツンと音が切れた。
そう
勝手に再起動。

もう、ほんまに勝手に再起動するのだけはやめてほしい!
「あとで再起動する」を1度クリックしたら、もう放っておいてほしい!
永久にコンピュータの電源を切らないなんてありえないんだから。ユーザーが電源を落とすのがそこまで待ちきれないのか?

仮に重大な処理を実行している最中だったら、そのデータはパーになる。それでもユーザーはびるげいつに文句を言えない。もちろんげいつは一切責任を取らない。暴利をむさぼるだけむさぼっておいて何一つ責任を取らない。やりたい放題だな。でも使うのをやめるわけにいかないし。それをいいことにユーザーをも制御すするような仕掛けはやめてくれ!
このクソ暑いときに、クリームシチューを作ってショートパスタにかけて喰っている自分がいる。

材料も水も何一つちゃんと計らずに作ってもとりあえず市販のルーをつかえばおいしいということが分かった。

カレーはちゃんと作ったことは何回かあるが、クリームシチューは初めて。カレーやクリームシチューの利点は、大の苦手な玉ねぎを、抵抗なく食べられること。姿がなくなるまで煮込むとやっと食べられる。

これで今週前半までは夕食には困らない。。。
写真と記事とは関係ありません

少し先の話になるのですが、
12月に、吹田フォルクローレフェスタが開催される予定です。
それに、いま参加しているグループで出ようと(というか、出たいと)思っているのですが、これから選曲、パート決めをどのように進めていけばよいのか、悩むところであります。

今年2月に吹田フェスタで自身初出場を果たしたので、次回はもはや初ではありません。(あたりまえや)
前回はそのため大はしゃぎで、計4曲のうち1曲は、もっぱら自分のため、自分のやりたいことを思う存分やらしてもらいました。(要するにティプレの曲。他のパートは難しい割に目立たない。)

次回はそう勝手はできません。メンバーの意向を汲んで選曲、パート決めをしなければなりません。「どうしてもこの曲やりたいねん」という声が聞けたらいいのですが。出てこなければ初めて私が動くとしよう。

・・・というか、その状態が毎回なんです。
結局自分の意見で曲が決まるので、音源や譜面も責任もって手配し(譜面はMacで作りますよ!)WEBニアップとかしてますが、他のグループはどうやって曲やパート情報を配布、共有してるんだろうか?

私はパソコン派なので、WEBにアップして、みんなが勝手に取り込んでくれたらそれでいいのですが、ケータイ主流でパソコンを日ごろ使わない人には伝わりません。かといってケータイでは譜面は送れません。そうしたもんやろ・・・
こうしてほしい、という声が聞こえてこないので、ほんまどのような手段が一番いいのかいまだに手探り状態です。

一番いいのは各自持ち帰れる媒体(MDとかカセットとか、CD-Rでも)を持参してミーティングの時に人晩にダビングするのがいいのかなと思うのですがマスタを作るのが大変ですね。

うーむ今から悩んでてどうする、てな話です。



でも吹田はティプレとエレキベースは外したくないなあ・・・それが鳴らせる環境だから
最近思うのですが

自分の絶対音感が崩れている。

自信あったのに。




ラジオで流れている曲に、自分がギターやベースで合わせようとすると、

1フレットずれている。

私が押さえたフレットより、実際は半音高いのです。
なので何もなしにギターを調弦すると、実際より半音低いセットが出来上がります。うううこれではだめだ

最近ピアノを弾いていないので頭に残っている音程が少しずつずれていってるのだろう。
そして、
最近の楽曲は、生演奏がほとんどないので、ボーカリストの歌いやすいキーが優先されて、平気でBbやEbのキーの曲が作られるわけだ。べつに悪くはないけど、バンドスコアで音を採ろうとする人には大変だろう。
昔のフォークなんかほとんどEmとかGとかだった。

半音の違いは、それだけで響きががらっとかわる。その効果を狙った虚構もあるかもしれないが、私はあえて原色キーで創作活動をしようと思います(とはいうものの・・・)
2日目の8月14日。
ホテルは朝食なしなので、昨晩のうちに買っておいたサンドイッチで朝食。
この日は午前中にどうしても行きたいところがあります。



東京タワー



昨年のゴールデンウイーク。東京タワー目指して地下鉄を乗り継いで赤羽橋までやってきて、東京タワーの麓に着いたら、「入場1時間待ち」のプラカード。まともに待っていたら、500系到着~撮影に間に合わない!ということで泣く泣くあきらめ、代わりに靖国神社(なんでやねん!)を拝んできました・・・

東京タワーの開場1時間前を目指して出発。しかし新馬場から通常ならそのまま都営地下鉄に乗れるのですが、荷物をずっと持ち歩くのもしんどいのでコインロッカーに預けます。帰りの新幹線は東京から。ということで東京駅コインロッカーに預けます。(品川からにしておけばよかった!)

すこし遠回りしましたが、東京から新橋までJR、少し歩いて汐留から地下鉄に乗りましたが浜松町-大門ルートのほうが早かったかな?
そして赤羽橋からタワーを目指します。かなり早く着いたので、人はちらほらいましたが入場待ちするほどの人数ではありません。早く着きすぎたかな?

かなり待ってやっと開門。開門待ち集団は結局20~30人ほど。拍子抜け。とりあえずはエレベーターに向かって「全くダッシュせず」。
最初に着くのは一般展望台。
「○○と煙は高いところが好き」とはよく言ったもので、私はまさしく○○です。少し曇り空ですが、さすがに見晴らしは最高。

さて、さらに上の展望台に登ってみます。エレベータに乗る直前で観覧券を買います。もたもたしていたら下からどっと客が押し寄せてくるので、早いとこ上まで行ってしまうことにします。

エレベータは一部ガラス窓があり、見えている鉄骨がどんどん組が細くなっていくのがわかります。こんなところで地震が起こったら・・・!

*去る8月13日~14日に東京方面に500系撮影旅行に行ったときの回想録です。*

五反田は、去年のゴールデンウイークに東京にやってきたとき宿泊で訪れたことがあります。そういえばあのプロ野球人気選手が某人気キャスタと不倫してたのがここ五反田でしたね・・・

JRの駅をまたぐように不自然に建てられた東急五反田。延伸をもくろんでいたのか?

さて、次に向かうは、なんと渋谷であります。
実は渋谷にはほとんど行ったことがなく、ほとんどというのは、全く足を踏み入れたことがない、というわけではなくて、
東京芸術劇場に某ピアニストのガラコンに行ったとき、なぜか渋谷で乗降した記憶があるのです。(芸術劇場は池袋なのに、どこをどう回って、また何の目的で渋谷に来たのか今の不明)これはひとつ、
別の日、出張でお茶の水近くに用があるとき、夜行バスで東京入りしていたため朝に時間があったので、忠犬ハチ公像を見る、それだけのために渋谷のJR西口まで足を伸ばした、これだけです。

今日もやっぱり忠犬ハチ公を拝みます。観光客なのか、結構人がハチ公の周りに集まっていて順番に写真を撮っています。外国人も大勢います。ハチ公が有名なのか、単に犬の銅像が珍しいのか?そして道玄坂を上りあるところへ。
そう。
あのニセサーファーが職務質問を受けた場所を見に行く。なんちゅう悪趣味!
で、路地一本入るのは事前調査でわかってはいたものの、実際どこから入るかわからない。いったん通り過ぎて、少し戻って、このあたりかな、と思うところを入ってみると、どんぴしゃ!コンビニがあって、その先に風俗店の看板。これニュースで映っていた!うん、この通りか。ちょっと夜に客引きでもしてそうなおにーさんや、やたらスカート丈の短いおねーさんが行きかう、ちょっと怖いところであります。

戻りしな、道玄坂と文化村通りが合流するところにある109の中に入ってみましたが、はっきり言って私のようなダサい人間の来るところではありません。そそくさと出て駅へ向かうつもりでしたが、ここで方向を間違えて東急方面に!ちょっとタイムロス。

やっとのことでJR渋谷に戻ってきて、いい加減疲れたのでホテルに荷物をおきに行きます。ホテルは京急新馬場なのでいったん品川までJR,そこから京急・・・のはずですが、品川駅南側の跨線橋が気になったので行ってみることにします。
新幹線を撮影するには全く不向きですが、それでも驚いた!
高架橋の類に入るはずのこの跨線橋と、京急線が踏切交差。関西にはまずこのような光景には出くわしません。開かずではないにしても、2、3分おきに列車が通り過ぎます。

結局、さっきのタイムロスで、500系の通過を一本見逃してしまっていましたが、下り列車がもうすぐ東京を発車。道路を歩道橋で渡って、新幹線を見下ろせる地点で待ちますが、金網、それも遠くにある金網でまともに写真は撮れません。しかし場所を変える(その場所を探す)時間はもはやないので、金網越しに、去って行く500系を見送るのが精いっぱいでした。

そして道路の向かい側に見える京急北品川から、ひと駅だけ乗車。またこれが厄介で、乗る駅も降りる駅も各駅停車しか停まらないので、さんざん(と言っても2本)通過を待って、ようやく来た不通に乗り新馬場。歩いても行ける距離ですがなんせ荷物があるので無理をしません。

ホテルのチェックインで、予約していた部屋が喫煙部屋だったらしく、m十位を言って禁煙部屋に変えてもらいました。ラッキー!
くつろぐのに何で煙草の煙にまみれなあかんねん!

さて夕ご飯はどこにしようかな。
一度も言っていないところ…そうだ。お台場!
何を思ったのか、新馬場-品川-大崎―りんかい線で東京テレポート。もっと路線を知ってたら、このまま京急に乗り続けて、都営地下鉄のどこかで乗り換えて新橋(汐留)からゆりかもめなんだろうなあ。もっとも、天王洲アイルから大崎までは初乗車となるわけなのでこれでりんかい線も片道ではありますが全区間乗車。(非常にツマラヌ)

そして、アクアシティ、デックスをぶらぶら歩いていましたが、結局は中華料理屋で、ラーメン、チャーハン、麻婆豆腐のセットに落ち着きます。1000円ちょっとでこの3食が食べられる、非常にオトクな定食でした。

帰りはもちろん、ゆりかもめ!しかしなにかをライトアップしているでもなし、イルミネーションをやっているわけでもなし、せっかくのレインボーブリッジも真っ暗でした。

昨年は、ホテルに着くと疲れですぐに寝てしまいましたが、今日は猛暑の中散々歩いたにもかかわらず、まだシャワーを浴びる余力がありました。そしてこのシリーズの第1話を書いて終わり。

もっとも大きな目的である500系は、なんと2回しか撮れませんでした・・・


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ルイヴィトン]
[12/20 スーパーコピー激安ブランド]
[10/02 クロムハーツ スーパーコピー ブレス]
[04/25 van cleef arpel imitation bracelet]
[04/25 bague pour homme cartier replique]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IL BARONE SCARPIA
性別:
非公開
自己紹介:
破門覚悟の本音ブログ。

バーコード
ブログ内検索