忍者ブログ
テスト20080325
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の日曜、久しぶりに神戸に行ってきました。
目的は岡本~摂津本山間を歩いていて見つけたパン屋で、前回行かなかったほうの店に行くこと(って、細かすぎる!)そう、阪急の全線切符をチケットショップで買って乗ったので、本来なら三宮まで乗ったほうがトクなんですが(結局最後は三宮からなので)。

390円区間までは、消費増税で運賃が変わることにより買い込みしても無駄だが、全線切符は値段の指定がない(もっぱら売価のみ)ので有効期限までに乗る可能性がある限り買い込みしないと損。神戸市内に、安いチケットショップがあるのでそこで買い込み仕様と思っていたけど結局忘れていた!まあ次の土用に神戸ポップカルチャー関係で催しがあるらしいのでもう一度行くか。

で、もうひとつ、センタープラザ西館3FのV店は掘り出し物を目当てに必ず立ち寄るのですが、そこにはミクのDolfie Dreamが展示されていて、そのミクがめちゃくちゃ可愛いので行くたびに拝んでいます(><)この日見たのは、いつもの正装ミクではなく、なんと千本桜ミクだったのでびっくりしました。で、衣装がエライことになっています♡(実際現地で確かめてください!)要するに凝視してると周りから変な目で見られる属性値です。
とにかくそんあサービス仕様はどうでもよくてもうめちゃくちゃ可愛いすぎて胸が張り裂けそうです。超高価なものですがこんなんだったら買っときゃよかった

是非、ニコ超に出展してください!ボ○クスさん!
PR
MMDが全く使えない私にとってか単に「とりあえず」躍らせることができるキャラミんStudioは重宝しています。
いあまで無料コンテンツばかりを使ってきましたが、ここへきて消費増税前に、有償公開されている2種類の振り付けパックと、有償配布のステージデータを購入、そしてひととおり振り付けをみてみました。

難しすぎる!

どんなシチュエーションで躍らせればよいのか、いまだにイメージがわかないくらい難しい!
デフォルトで入っていたものとは全く違うコンセプトというか、世界が違う。デフォルト都混ぜて使うのも使いにくそうだ。

自分のPCの古さもあるのか、一部の振り付けはカクカクして滑らかにつながらない。ビートを思い切り長く取って試すのがよいかもしれません。

一つ一つの振り付けをまだ理解していないので、(尤もデフォルトの物も完全に把握しきれていないですが)一連の踊りwさせるには少し時間がかかりそう。
ただ力強い動くも多くなったので男声キャラ(KAITOや獣音ロウなど)に合っているのかもしれません。

というか、MMDで展開されている、4つ打ちで規則正しい動きをするものや、普通のステップ、MMDでよく見かける、飛び上がりのまじったステップ、あとお辞儀の動きがほしい。キャラミんさん、期待してます!
先に述べた新ボカロである、心響(ここね)のリサーチとしてニコ動徘徊。
今日Y店にふらっとよったとき、もう棚に置かれているのを発見。




可愛いじゃん!



それも黒髪ロング!超超ストライク!
美髪フェチ歴2?年の私が放っておくわけがない。

とりあえず入手は声を聴いてから。
ちなみにインターネット社から出ているけれど、中の人を公開していないのは初めてかな。

DTMマガジンではこの心響(変換できないから後で辞書つくっておこう!)をプチ特集してて、例の「歌い出す~」の音源も聴けるらしい。買ってくればよかった。。。
もう1つの「あのかの」も紹介記事があったけど音源があるかどうかは不明。どうせ特集するなら載せてよ!て思うんだけど。

で、声はいままでにはなかった(まあどれもだけど)ハキハキ系で、どれににてるかは(動画コメにはいろいろかかれてあるが)わからない。VY1にもGUMIにもにているような気がする。ミクのようなアニメ声でもないし、GUMIほど深刻な声でもないし、ニュートラルですね。同じニュートラルのVY1よりも丸い(この表現があってるかは別として私の印象)。GENやBREでかなり化けそうな気はします。可愛い系、せつない系、恐怖系(動画あったね!)どれでもいけそうです。

よし、3月中に入手だ!

・・・めーちゃんV3はどうした?
あ、それもなんだけどやはり消費税「額」を考えるとどうせ買うならこれもだな。
・・・めるりさんは?
あ、それも欲しいんだけどめるりさんに合った曲が作れるかわからないので、超会議で割り引き即売されてたら買おうか。(その前にラピスを持ってないんだが。。。)

で、どの雑誌だったか忘れたけど(立ち読みした話をするのはご法度なのかな?)


ルカ様のV3が近い将来登場する! これは要チェックですな。



で、ここまでで私の所有するライブラリを振り返ると、
GUMI(4種+スターターパック)予約購入
がくぽ(V2 V3登場前)
結月ゆかり
IA
初音ミク(V2 V3登場前)・アペンド
VY1V3
MAYU
KAITO V3
猫村いろは
初音ミクV3(通常版?)未インストール
の順。

傾向として、可愛い系よりも、大人系、しっとり系が多いような気がします。さすがにミクさんだけは持ってますがそれ以外はみな大人系ですね。MAYUも設定年齢は若いですが沈んだような声だし、いろははルックスと声がまったく合わない「歌うとすごいんです」系。

ちょっとPCの調子がもひとつになったので、楽曲データをどんどん外付けハードディスクに移して空き容量(もとから余裕のないCは全く使わず、Dを使っている 間違って入れてしまったものもあるが)を確保しないとこれからしんどいだろう。おそらく全部のライブラリを持っている有名Pに人たちは、どんなマシンを使っているのだろうか?最新の強力マシンをどっかから提供されるんだろうなあ。

やべ、KAITO曲作ってない。いろは曲も。もっともGUMIもPWとADしか使ってないけど。
KAITOはV1の声を聴いて格好いいと思ったけれど、V3の声が余りにも甘すぎて、こんなはずでは…と思ってるんです。ZORAまで待てばよかった。
ライブラリばかり持ってて肝心の曲が作れない状態がずっと続いています。
あかんなあ。

とりあえず男声ものは、カバーでごまかすか。(同性ゆえ男声には全く興味がなくて。。。)
風邪をひいてしまい、ダウン寸前。

なにやらここへきて急に新しいV3ライブラリが登場している。
メルリさんは前々からはなしには登場しててわかるけど、それ以外はもはや着いていけてない。

マクネナナ
マイカ
ココネ
そして
アノンカノン

マイカさんはスペイン語だからともかく、増えすぎだろwwww

それぞれの声(まだわからないものもある)はそんなに印象がなく、なんかゆかりちゃんやIAさんの時のような、「君がほしい!」みたいな心境にはいまいちなっていない。
まだ手に入れていないけれど、消費増税までには、めーちゃんV3とめるりさんは少なくとも一方は手に入れようと考えてる。楽曲もままならないけど同じ買うなら増税前に。
(アマゾンで価格下落という可能性も無きにしもあらずだが・・・)


ところで

まだミクさんのV3をインストールしてない!!!!これは大問題!

ずん子ちゃん(Voiceroidすらしていない!!!!!
明けましておめでとうございます。

。。。て、いつの話だ?
そう、12月、1月とまともに更新していませんでした。
12月1日の吹田フォルクローレフェスタが終わってやっと一息ついたと思ったら、なんのなんの

めちゃくちゃ忙しかった!

何に?

そう、11月27日に買ってきた「きゃらみん」に完全にハマってしまいまして、毎日のように自作曲を使ってキャラクターを躍らせていました。
私はMMDはできないので(そもそも3Dどころか絵を描くのも全然ダメ)もっぱら配布されているモデルデータを使うしかないのですが、世間にはかなりたくさんのモデル作者が居て数えきれないほどモデルが作られているんですね。

中でも私の中でのTOP3は
第3位 けみかさんの重音テト
テトモデルもいろいろありますが、大きな目がくりっとしてて断トツに可愛いのがこのけみかさんnモデル。テト曲にさっそく使わせていただきました。

第2位 お宮さんの結月ゆかり
結月ゆかりといえばこの人、と入れ得るのではないでしょうか。いくらかバージョンがあって、上がるほどどんどん美人になっていく!それにかなり細かい作画になっていてまるでふぃ十あが踊っているよう。
実はゆかりさんの衣装が、いまのいままでショートパンツだと思い込んでいました。ところが実際はミクさんはおろかずん子をも凌ぐ超ウルトラミニ、これは結構ショッキングでした。それも裾がレースになっていて布地部分はさらに短く・・・これ実際にこんな衣装切ると町を歩けないと思います。
コスプレでは(一昨年に一人だけ見かけましたが)ちゃんと見てなかったもので・・・

脱線しましたが
そして、もうこれはおそらく文句なしでしょう。
第1位 まままさんのアピミク
八景島で、中には入れませんでしたが、Hatsune Appearance入口に置かれてあったミクさんのボード。これがめちゃくちゃかわいいのが印象に残っていたのですが、その映像がDVD(BD)化されたので入手(買うかどうかは散々迷いましたがまままさんのモデルが決め手と言っても過言ではない)した経緯があります。そのAppearanceの再現となるモデル、もう毎日のように眺めてます。もう、いままでのキャラクターがかすんでしまうくらいめちゃくちゃ可愛いです。

2か月も放置していた間にいろいろなことがあったのですが当然ここで一度に描ききれないので、思い出しながら書いていきます。
好きなボーカロイドとはいえ、CD類は余り買わない主義なんですが、今回あわてて入手したCDがあります。

「グレイテストアイドル」MITCHIE M FEAT. HATSUNE MIKU

そう、あのEVAの作画をされている方が描いたミクがとんでもなく可愛い、あれです。
(やっぱり、アスカさんにも似てるかな。。。)
まあ個人的にはミクさんが持っている、ショルダーキーボードとヘッドレスギターが一体になっている、実在するかも分からない楽器に目が行ってしまうのでありますが。

で、何故急にこれを手に入れたかと言うと、
ボカロ曲で一番好きな、「イージーデンス」が入っているからという極めて単純なわけであります。
私の中ではこれを超える曲はいまだに耳にしていない。(まあもともと量聴くわけでもないけれど)
でもわざわざ雨期になって人間のように歌わせること(あ、別に否定はしてません)にこだわらなくても、ミクさんが歌っているだけで私は十分嬉しいです。

しっかし最初届いたとき、CDどこに入ってんだろ?と探してしまいました。同時にヤミちゃんのスポーツタオル(抱きまくらカバーでないところがヘタレ)と同時に注文して同時に最寄りのコンビニに届いてさっき引き取ってきたわけでありますが、箱を開けて真っ先に目に飛び込んだのがヤミちゃんのきょとんとした超カワイイ表情。で、CDは?と思ったら、このヤミちゃんの後ろにありました。
なんでこんなにデカいの?画集でも入ってるのかな?後でゆっくり見てみます。

で、前術したヤミちゃんのスポーツタオル。スポーツタオルやバスタオルは捨てるほど持っているのにあえて購入。髪ブラというドきついイラストがかなりヤバい。でももし私が学生だったら修学旅行に絶対に持っていくだろうなあ。とらぶるはエピソードすらろくに知らないのに、このヤミちゃんだけは一目ぼれ。めちゃくちゃ可愛いではないか。「金色の闇」というカタい名前もこんだけ可愛かったらどうでもいい。で、リト君がこのこにXXしたって本当か?本当だったら許さん(w)
そいえば先日梨穂子ちゃん他2名登場のタオルも買っている。まあそのうち使うだろう。
と言いながら昨年のボカロV3のタオルが未使用、今年のVY1タオルも未使用・・・・
えっと、さっきの記事で、PCの画面に映っていたのはVOCALOIDではなくてUTAUの画面でした。。。

UTAUでは、まさに一目ぼれしてしまった「ゆっくり」を少々苦労して入手し、インストール(これもさんざん苦労)までこぎつけたのですが、まず「ゆっくり」を使って、お約束のV3サンプルフレーズを歌ってもらいました。勿論V2に書き出してUTAUに移植。(そういえばCeVIOに移植したときはウインドウ並べながら1音1音打ってた。今から思えば無駄な作業だった。)

なんと、ゆっくりには、「でぃ」と言う発音が設定されていない。なのでこの言葉の身発音されない。
「メロディ」という言葉はそこそこ使われるはずだからぜひ欲しいところ。

ないなら作っちゃえということで、先週UTAUを初めて使った超初心者でありながら禁断の音声作成をこころみる無謀っぷり。
幸い元の音源がSodtalkということでこれで発音させてサンプリングして原音に追加すりゃいいやと安易に考えていましたが、現在のところうまく行ってません。
作った音が、微妙に音程変化するし、サンプリングしたWAVをUTAUに組み込むととんでもない音程で、しかもノイズに似た音として再生される。なんも設定をくわえていないのに。

何がどうなっているのかさっぱりわからないので、もっと十分勉強してからでないとまともに使えないかもしれない。いろいろとカスタマイズすることがUTAUのだいご味なのかもしれないですが、その領域に達するのはまだまだ先でしょう。

そう思うと、VOCALOIDは自分で音源は作れないけれど使うのはそこそこ簡単なんだなとつくづく思います。

>>続き加筆。
あのあと、デフォ子から「でぃ」音のみコピーして持ってきたのですがいまいちうまくいかず、結局「で」の音で代用しました。違和感がありますが音質的にはまだこれが一番マシだったりします。


ついに初音ミクV3が我が家にやってきた!
ただし英語版はついてないほう。(英語の歌詞が作れるわけがないので無理しない仕様。)

あとでインストール。
あと、付属する音楽作成ソフトやボカロ入力ソフトは導入するかどうかは未定。そろそろMisicMakerに限界を感じだしてきたので使ってみてもいいかな。ただしクリプトンさん、他のボカロソフトに対応していないなんて、意地悪いね・・・

てか、ミクV3購入者のほとんどは、すでにミクV2を持っている人、またすでにDAWソフトを持っているはず。パソコンのHDDスペースをさらに別のDAWに割く余裕があるかどうか(て、うちのパソコン基準に考えたらあかんやろw)

そして初音ミクProject DIVA-fのフィギュア。あちこちのホビーショップを回ったけど結局一番安いネットで購入。まじ天使。実はもう一体すでにProjectDIVAものをもっていますがちょっとちゃっちい作り(まあ中古で安かったからいいのですが)だったので、今回は前情報を見る限りもうちょっとグレードがアップすると期待しています。(これを書いている時点でまだ箱を開けていませんww)もともとゲーセンの景品として作られたものですが、まともにゲームで手に入れようとしたら、とても販売価格で手に入るとは思えないので、こうして安く手に入ることは素直にうれしいと思います。

少し前に入手したCD、レーベルのイラストが余りにもかわいいので衝動買いしたものですが、意外と知らない曲が多かったのでミクを知るための教材として使えます。ただフルバージョンでないものがあったりしてちょっと残念。

MIKU-Pack。あれ、すでに第3刊になってる。00と01は持ってるのにいつのまにか03.02を買い忘れている!
最近ボカロPlusは飼うのをやめて、たまにVOCALOIDをたのしもうを買っているのですが、余り増えすぎてもね。。ちなみにDTMマガジンがZORAとボーカロイドの特集。一応これも買ってもってるけど、この3人の人相どうにかならんかね。どう見てもギャングだろ?

で、一番下のが、前記事で触れた、はちゅねミクキーボード。あの「_」が打てないキーボードです。まあ入力できないというわけではなく、Alt+95でちゃんとまかなえるので不便ではありますがアンダーバーはそれほど頻繁に打つものでもないのでよしとするか。これ、キーの上に透明なシートがかぶさっていて、埃が入らない優れモノです。

今日、もうひとつAmazonから物が届くことになってるのですがまだ届かない。注文しているものと言えば初音ミクカレンダーだがあれって発売されたんだったっけか?(よく見ないで注文してるww)

>>翌日加筆
上記に初音ミクカレンダーは未発売。ということはこれではない。なら一体何だろう?
結局昨日届かなかったので運送業者に電話。

で、今しがた電話がかかってきた。
「お荷物は2つです。サイド伝票を確認してください」

(・。・)

昨日届いた荷物と同じ伝票番号!
失礼いたしました!!

てか、このダブった伝票番号でも発送元が違って書かれている。そりゃ違うと思うだろう。
1枚 クリプトン
1枚 A○○(販売業者から直送)
1枚 アマゾン

上二つが昨日届いて一番下を待ってたところ。
たしかに見覚えがないし、何かの間違いではとも思った。
それに伝票ナンバーをネットで検索すると配達済み。
じつはこれが真ん中の荷物と同じということですべて合点が行く。
たしかに販売業者から直送でもアマゾンで注文したものだし(まぎらわしい!)

ちゃんと伝票番号を確認すべし。

お騒がせいたしました!!
今日9月26日、満を持して初音ミクのV3バージョンが発売された。

で、我が家には

不在票が入っていた(- -)

そう、今回はamazonでもなく、他のネットショップでもなく、正真正銘のクリプトンさんから直接注文(ネットだけど)。
せやけど
平日ってなんでなん?
家に誰もいない人だっていっぱいいるはず。
今日は日本全国でミクの不在者票が大量に発行されたに違いない。
まあ有名Pやプロの人にはすでに配布されてるだろうけど。

28日まで待つとしよう。

そして、 ミクV3をインストールしたら、V2を抜いてサブノートに再インストールを計画。
なた、最近ゆっくりのおかげでUTAUにもハマりそうで、我が家のDTM界隈は熱くなってます。。。。
前回、VocaloidからUTAUへデータ移行ができたと述べましたが、CeVIOの場合はどのように連携したらいいのか?ということを模索してみました。

ちょっとした合唱をやろうと思い、V3でデータを作り、それにUTAUに持っていくまでは前回と同様。
さてさらにCeVIOへデータ移行ができるのか?

ひとつあった!
UTAUにはMidi出力ができるため、この機能を使ってMidi書き出し、CeVIOで読み込んだら、とりあえず音符データを流し込むことに成功。
但し歌詞まではついてこないので、あらためて歌詞を流し込み。

歌詞さえ打ちなおせば、とりあえずV3-V2-UTAU-CeVIOまでは連携できるということが分かりました。

Vocaloidの垣根を越えた合唱や掛け合いの楽曲がこれからいろいろ生まれると思うと楽しみです(このあたり他人任せ!)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ルイヴィトン]
[12/20 スーパーコピー激安ブランド]
[10/02 クロムハーツ スーパーコピー ブレス]
[04/25 van cleef arpel imitation bracelet]
[04/25 bague pour homme cartier replique]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IL BARONE SCARPIA
性別:
非公開
自己紹介:
破門覚悟の本音ブログ。

バーコード
ブログ内検索