忍者ブログ
テスト20080325
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日フレットレスベースにフラットワウンド弦を張ってから、フレットレスベースばかり弾いていたのですが、今日久しぶりに5弦ベースを引っ張り出して弾いていました。

・・・重い・・・

ちょっと触らぬ間にすっかり重たくなってしまった5弦ベース。
やはり感触を忘れてしまうと大変だ。
近々演奏の機会はないが5弦ベースに限っては日ごろから触っておかないとこの勘が鈍るとまじ弾けなくなる。

あ、今週末だったらGo Go Maniacのバンドスコアが出てるはずだから買いに行こうかな・・・この曲5弦使ってるし
PR
会社が珍しく早く終わったので、けいおんの聖地・JEUGIA三条に行ってみた。

そこに見たものは

赤のムスタング・・・
あずにゃんのギターだ!
しかも赤いヘッド。
しかもそのかたわらにはあずにゃんのピンナップ(5人それぞれあるはずだが見たのはあずにゃんだけ。)

試奏してみたかったけどちょっとな・・・
この手のエレキは買う予定が全くなし
手元のAria Pro-IIも下取りに出せる代物ではないし。

でもけいおん効果で、アニメで使われた楽器が売れてるんだろうなあ。。。
強いて入手する価値があるとしてはレスポールだろう。うちにはないので。Gibsonは手が出ないからモドキでもいい。この際色も赤のサンバーストに拘らない。epiphoneあたり中古でないかなあ・・・
あっと、ギターは使う予定が全ないんだった。
まじでバンドやりてえ・・・

Fenderのベースはフレットレスを持っているのでこれ以上贅沢は言うまい。第一レフティなんか弾けるはずがない。

で、本題。
部隊は十字屋三条でした

けいおんVOX、澪とあずにゃんが少数残っていたが、予想通り唯は完売、代わりに普通のVOX(どの仕様かは見なかったが)が掛かっていた。まあもともとけいおんamplugも何かの仕様のものにけいおんのラベルを張ったものだと思うが、それにしてもやはり唯が一番人気なんだなあ。
私はあわてて買いに行って(それもマイナーな店舗で)よかった。

もう南草津も多分来週にはなくなると思う。

ところで、唯とあずにゃんの違い。
唯は、華やかリードギター用。ゲインを最小にしてボリュームだけで音を鳴らしても少々ひずんでいる。スイッチをFXにすると、ブースタではなくてディレイがかかる。終始アクティブなパート向きです。

あずにゃんは、ゲインを思い切り絞ると、ひずみのないクリーンな音が得られます。ゲインを上げるとまあひずみますが、もっともひずませた(ゲインを最大にした)場合は唯にほうがひずみが大きいように感じます。

個人的には自分はサイドギター派(「派」って何やねん)なのであずにゃんのほうをよく使ってる。(キャラクターも唯よりあずにゃん派、というのは別にして。)やはりクリーンな音もほしい!

澪は当たり前だがベース用。FXスイッチはブースタになっていて、ものすごく音量が上がる。(電池喰いそうだ・・・)で、少々ひずむので、ふわふわ時間やカレーのちライスを演奏する時にはもってこいの音が作れる(尤も出力はヘッドフォン専用なんだけど)
大阪へ行ってきました。
ま、とりとめのない市場調査ということで。

本町から心斎橋筋を南下。
いきなりお菓子のディスカウント店で大袋のものを購入、カバンが一杯に。
心斎橋の三木楽器に、何年振りかに訪れる。
結構様変わりしているように思う。
驚いたのは、6弦ベースのセット弦があること。それも格安で。
うーん6弦は多分私は弾きこなせないと思う。
それと、第5弦2本セットでこれまた格安であった。
通常の4弦セットと組み合わせれば格安で5弦のセットが揃う。まあゲージとか音のバランスとか検証が要るが。
今はスペアがあるので、またの機会。

で、今月の給料日後に買おうとしていた唯VOX、大変なことに。
唯だけ売り切れ!
まあ全体としては唯が一番人気だろうし、ギター用、それもあずにゃん寄りも機能が多いので先になくなることは想像に難くない。先にあずにゃんを買っている私のパターンは少数派かも。

で、そのまま千日前を通り越して、道具屋街を抜けて、電機屋街へ。
バンドスコアのあたらしいのが出ている。
うーんいま予算的にきつい。これこそ次の給料日後に買おう。あれば
収録曲がいいので何としても手に入れたいところです。

で、このところいつも立ち寄るロックイン。そこで目に入ったものは・・・
けいおんVOX完売!
唯どころか澪梓ともども売り切れ!
ここではっと我に帰り

こんなところでうろうろしている場合ではない

ネットでも唯は品切れ続出だったことを思い出し
ぼさっとしてたら唯を取り逃がすことになる!

てなわけで、うろちょろを打ち切って、予定を変更して唯ゲットに行動開始。
おそらく三条の十字屋は望み薄。なにしろけいおんの聖地、そこへ買いに来る人は多いはず。
ということで、まだ残っているであろうと予想される南草津へ!

店に入ってすぐに棚を確認。
あった!
これだけ買ったそそくさと店を出る
唯VOX後ろの画像はなぜかあずにゃん

結局こうしてめでたく3つとも入手したわけですがそんなんだったら最初から3つとも買ってもよかった特に今日は交通費もかかってる(><)
けいおんVOX
で、まだ唯には火を入れていないのでインプレは後日!

あと1,2個は残ってるよ唯VOX お早めに!


澪に続いてあずにゃんをゲット。

唯とあずにゃんの違いは、大きくはディレイ付きか無しかの違い。けれどもちゃんとアンプのひずみを再現してくれます。
唯とどちらにしようか散々迷いました。唯のほうが高機能だし
しかしあずにゃん派である(澪もだけど)私は信念を持ってあずにゃんを選ぶ。(しかし結果的にこの選択は正しいとはいえなかったのだが)


うちのAria Pro-IIは高校の時買って「もらって」1年の学祭、2年の時の卒業生壮行会で弾いて以来ろくに弾いていないけれどこれを機会に弾いてみよう。

・・・と思ってギターを出してみると、ネックは反っとるはオクターブチェックがむはくちゃやわで可成り調整が必要。

うーん演奏の機会が全くないからギターを買う予定は全くないけど、あずにゃんモデルはかなり惹かれます。でも今あるのと同系統だから唯のギターのほうがほしいかも。十字屋南草津なら唯澪梓3台とも展示されてます。


で、唯のVOXはというと、


次の給料日後にまだ残ってたら。
USBで使BuffaloのMO-CU640U2を、アウトレットショップで格安で入手したが、

ディスクを入れるとすぐに排出される。

Windows XP対応だが、Windows要に昔使っていたディスクを入れてもすぐに排出される。
フォーマットさえ出来ない。

ドライブのハードが壊れているということだ。


そうか、壊れたから下取りに出したんだ。

おい、なんぼなんでも壊れたものを売るなよバカ!動作確認もしないで
VOX_Mio

VOXのベース用ヘッドホンアンプ。
アニメキャラが使われると通常より千円アップ(><)
でも限定販売なので将来貴重になるかも

これ、前に、一緒にフォルクローレグループ組んでるヴァイオリニストから教えてもらったもので、確か4月24日発売と聴いていたが今日十字屋三条に行ってみるとすでに売っていた。さすがけいおんの聖地w
ちなみに彼は唯VOXを予約したとか。だれかあずにゃんを買わないかなあ・・・

で、澪VOX、手元の5弦ベースで音を鳴らしてきたけど、まあそこそこの音。ブーストすれば結構いい音。ヘッドホンなので重低音は期待でいないが、夜間練習には十分使える。おまけにAUX入力端子付き。これでCagayakeのマイナスワン音源を聞きながらベース練習ができるってわけだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081213-00000046-jijp-soci.view-000

私も表はロンロコ、ウラはマンドリンという楽器を作ったことがある。
しかし3つの楽器はさすがに無理だ。

そういえば、スティーブ・ヴァイが3本のネックを持つギターを持ってたな。

で、件の楽器、ギターの部分は椅子に座った状態で低い位置に取り付ければ、ギターとウクレレがもっと弾きやすかったのではないかな?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ルイヴィトン]
[12/20 スーパーコピー激安ブランド]
[10/02 クロムハーツ スーパーコピー ブレス]
[04/25 van cleef arpel imitation bracelet]
[04/25 bague pour homme cartier replique]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IL BARONE SCARPIA
性別:
非公開
自己紹介:
破門覚悟の本音ブログ。

バーコード
ブログ内検索