忍者ブログ
テスト20080325
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CD用の湿式ヘッドクリーナーを買ってきて、うちのCDコンポで試してみました。

うちのCDコンポは、CDプレーヤーがCDを認識する場合としない場合があり、認識しても音飛びや戻りが発生。CDを入れても「ないよ」という表示しかしない場合があり、2曲目や3曲目にスキップしたら認識する場合があり、結構きまぐれ。
思えばヘッドクリーニングを一度もしたことがないので、だめもとでやってみました。

クリーニングCDを入れたら
案の定ウンともスンとも言わず、表示も何も変わらず。
幸いなことに、説明書には「(CDを入れた後)再生ボタンを押してから、3トラック目にスキップしてください」とあったので、そうしてみてしばらく待つ。・・・はたしてコンポは3曲目を認識するのだろうか???

認識した!「クリーニングが終了しました」の音声。

で、さっそく別の音楽CD(CD-Rに焼いたもの)をかけてみたのですが、さすがに1曲目を認識しません。ダメか。で、何曲目かにスキップしたら、正常に再生。とりあえず問題は解消していないけど、聴けるようにはなった……用に見えたが

いま、Perfumeのトライアングル(本物)を再生してみたら、1曲目が始まるまでに数十秒かかり、再生も1秒間に十秒以上も走る状態。ダメだった。試しに4曲目までスキップしてみたら今度はちゃんとかかった。

ヘッドクリーニングは多少効果はあるようだが、根本的にピックアップの老朽化によるものであろう。4曲目も4分を過ぎたあたりから戻り飛びが発生しだした。やはりだめだ。

まあこの曲は音飛びなのかフィルインなのかわからないけど。
I STILL LOVE Uの3分20秒あたりのブレイクは、明らかにCDの音飛びから浮かんだアイデアであろう。ねヤスタカ君。
PR
今日はインパクトがないので写真は省略
・ステレオミニプラグ(2.5)-ステレオミニジャック変換
これは買ってから気付いたが、欲しいのは2.5ジャックのほうで、これはなかなか売っていない、というかどこかの圧力がかかって世に出ていないのかも。プラグはあってもジャックがないなんて、どこかおかしい。

・ステレオ標準ジャック-モノラル標準プラグ
これは、ステレオ音源をモノラルにするためのもの。狙っているのはVOXからの音をギターアンプまたはMTRへ接続すること。しかし肝心のステレオジャック側がミニではないこと。ミニジャック-標準プラグの変換が必要。あまりプラグを継ぎ足してたら音質に響くんだけど、ステレオからモノラルにする設備が全くなかったのでないよりまし。

・ビデオデッキからUSB経由でダビングできるという機材
外付けの機種なら26000円くらいで以前見つけたが、今回見つけたのは4000円のもの。はたしてちゃんと動作するのか?もっとも、うちにはVHSやDVを再生できる装置がない!(のに買った)ので、ノートパソコンを買うかVHSのVTRを買うかしかないのである!ということでしばらくはお蔵入り。しもた昔会社の人にダビングしてもらった森高千里のビデオ、処分したが取っておけばよかった!むちゃくちゃ貴重品だったのに。

・三脚
線先月のライブ会場に置き忘れたために新しく導入したのは、最近よく出ているフレキシブルタイプ。あのそろばんの玉をつなげたようないびつなかたちの、あれです。標準サイズなら1980円ですが、京見かけたのは小型で1000円。大きなのは要らないのでちょうどよかった。

ということで、パッとせんなあ。。。
買わなかったけど、けいおん第4巻が、アニメ関係の書籍店に出てたが、表紙が澪バージョンとムギバージョンがあるようです。あと、あずにゃんのフィギュア、むんたんを抱きかかえるようにして弾いている、あのカッコイイポーズのが、ネットでは絶滅しているようですが店にはあります。7140円なり。フィギュアを買うところまでマニア化していないので今のところ買う勇気がありませんが、心の底からあずにゃんを愛するなら買うべきだ!とも思ってしまうんですね。

そして、2期の唯澪のイメソンがすでに出たけど、来月はあとの3人のが出るらしい。いまのところイメソンは入手する予定はないけど5種セットで5000円だったら買うかもですが。(そんなことせーへんやろなどこも)
・・・うちの地域では今夜最終巻の放送です(><)
1年半ほど愛用したacerの24インチディスプレイが、ついに何も映らなくなった。

で、どうしているかというと、13年前から数年使っていたPowerMac用の15inchを使っております(><)1024x768デス。ハイ。今まで使っていたモニタの、縦サイズよりも小さい横サイズ。でもそれだけくっきりと見えてるような気がする
・・・って、こんなに年月がたってるのに一度も壊れてないとは、優秀な製品です。Buffaloで原産地は不明。


映らないモニタはダメもとで販売店サポートに出してみようと思う。
しかしこのディスプレイ、保証期間内に「入力信号を確認してください」というメッセージが止まらなくなる症状が出て修理に出した前科一般なので、このさいスパッとあきらめて国産メーカーに買い換えたほうがよいのかも。
今の機種、品質はさておき1920x1200にしては比較的コンパクトで(要するに短足)でよかったんだけどなあ

うーんノートパソコン、DVDレコーダー、LCDモニタ、、、それにギター、ティプレ、、、金ないよ・・・
今日もCD1枚を破損。
CDの内容が急に読み出せなくなって、やばいなと思った矢先
CDドライブから「パン!」という音がして、その後「カラカラカラ」と盤が空回りする音。
トレイを開けてみると、前とは違って1方向だけ割れていて、盤の半分ほど銀色部分が飛んでいました。(前は粉々になった)

CDドライブが悪いのか、盤が悪いのかが分かりませんが、もうこのドライブを使うのはよそうと思います。これでガラクタが2台・・・

ノートパソコンもそろそろ買い替え時なので、ドライブの買い替えは急がずに、ノートパソコン次第でそろえようと思います(どうせノートパソコンの付属ドライブはすぐダメになるので)
そういえば今メインで使っているデスクトップのCDドライブも、ピックアップがバカになってしまった。ドライブとして認識するのに盤を入れてもピックアップが滑る音。CPRM対応のDVDドライブを導入してからなのでへそをまげた?

その前にデスクトップパソコンのモニタの故障をどうしようか。。。

ありとあらゆる機器が危機に瀕している。
メール送受信、グラフィック系作業用ノートパソコンが、そろそろ危ない、というか、使えなくなった。

起動するし、アプリケーションもちゃんと起動するんだけど、急に、

左カーソルが常に押された状態

になっていて、テキストが打てない、物が選択できない、という厄介なことになっています。
左ボタンそのものはショートしてたりしていないので、内部の基板または回路内に損傷でもあるのでしょう。

そろそろ新しいノートパソに切り替え時かなあ・・・・金ないけど


まあもともとLCDパネルもぶっ壊れていて、動かすとバックライトが消える。そうなったときは本体の接触ボタンを押したりしてだましだまし使っている状態。しかしもう側面がパカッと外れた状態で、折りたたむこともできないので、持ち運びすらできない。

ボーナスはまだまだ先。
しばらくデスクトップのみでしのぐことにしよう。
しかし来年の年賀状作成までには新しいノートを入手せんとな。。。
けいおん!!を見ながら、マンドレテノーレの弦を張り替えていました。
ライブで無理やり使おうと思っているためです(><)

1,2弦の弦の張り方が、自分と違うので、ここだけは買ってまったく弦を張り替えていないことが分かりました(なさけなあ・・・)
無理もありません。特殊ギターだから、まずセット弦なんか世界中どこ探してもないと思います。イタリアでも行けばイタリア式マンドラテノーレの弦はあるかもしれません。しかしそんなん輸入もできひんし。
で、エレキ弦をバラで買っているのであります。弦の太さは自分で考えて試行錯誤しながら。
ここで我が特注マンドラテノーレの紹介をば。

購入したのは、、、忘れた。1994年くらいか、まだ自分のグループで活動していたころです。ティプレを買った後、どうしてもマンドラテノーレが欲しかったのっで、カサデラパパの前田さんに無理に制作を頼んで、できあがった1本。そう、世界でたったの1本しかないペルーマンドラであります(他に同じようなん作ってるかも知れんが一応。)

スケールは、ギターの第3フレット程度で約520ミリ。ペルーマンドリンをそのまま大きくしたようなボディ(ボディはバンドゥーリアに使っているものと同じもののようです)、そこにマンドリン方式のブリッジ。要するにギター式に、貼り付けブリッジではなく、ボディのエンドにマンドリン(12コース用)のフックが取り付けられてあります。実はこれがクセモノで、エレキ弦はこのままだと張れません。(まあこればっかりはエレキ用のものを使うわけにいはいかんので仕方がない。)エンドピンを外すか、エンドピンに弦を1度通して、輪っかを作る必要があります。今日はある弦でエンドピンを取ろうとして、輪っかをちぎってしまったので、すべてエンドピンに1度通すやりかたを取っています。

ブリッジは残念ながらのりづけされてしまっていて、オクターブ調整ができません。それでも最近弦高の調整をして、幾分オクターブのずれは緩和され、かなり弾きやすくなりました。

ネックはクラッシックギター用の太くて平らなもの。4コースでこのネックははっきり言って太すぎ。まあクラッシックギターは大学で弾いていたので馴れているけど1フレットあたりでもコース間がものすごく広い!

ヘッドはペルーマンドリンとおなじ、クラシックギター方式のもの。そう、ペグがヘッドに対して垂直についてるやつね。(エレキギターのは水平。)

今日は特に古くなったり錆ついたりしていた弦を張り替えましたが、後日ティプレの弦も張り替えなあかんなあ。。。


北大路ビブレで見かけたのですが、
ボディーの色がそれぞれのイメージカラーになったけいおん!Amplugがいつの間にか出ていました。
例によって唯が残りわずか。澪と梓はそれよりは少し多く残っていました。まあ売り切れるのは時間の問題。
ところで電気的仕様は一緒なのだろうか?

たとえば
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aion/keion-amplug-a1-01.html
とか


つーかボディーの色を変えたらオモチャにしか見えん・・・
はじめてギターを弾いたのはいつだったか覚えてませんが、確か小学生のころ、家にクラシックギターが1本あり、兄がニューミュージック(そのころはフォーク)を弾いていたのに影響されて少し触ってみたのを覚えています。もともとピアノを弾いていたので、ピアノ伴奏はそこそこできましたがギターを弾くことはまれでした。一番最初に覚えたコードはAm。そのつぎはE7、」ちゃんと小指で第2弦D音を弾くコードです。子供の手には難しいなと思っていました。

ギターをよく弾くようになったのは、多分高校に入ってからと思います。
なんと軽音部に入って、最初はキーボードをやっていました。(やはり当初はギターを弾く気がなかった)おもえば、軽音部に入った当時は、エレキギターの調弦が、クラシックギターを同じであることも知らなかったくらいだから、さほど興味がなかったということです。しかし、そこでバリバリエレキを弾いている先輩にあこがれて、自分もあれくらい弾けたらいいなと思い、エレキが弾きたくなり、夏にエレキギターを買ってもらいました。それがAria Pro-II RS-DeLux-V。いまはメッキがはがれていますがペグとブリッジ部など金属類が金色。それが珍しかった。

しかし、1年の学祭で、ベースでサポートしてもらえるはずの先輩が不祥事を起こし出場できなくなったので、ベースなしで演奏。みなさん、普通のJ-POPで、あるはずのベースがない状態を想像してみてください。あるいは、「K-ON! OFFICIAK BAND SCORE バンドやろーよ!」CDの、「CAGAYAKE! GIRLS」の-Bass版を聴いてみてください。どれだけベースが大事かを身をもって体験しました。(しかし、そのときはベースを弾こうとは思っていなかった。ときどきベースの人に触らせてもらったが、20分弾いたら人差し指の指先に紫色の血豆ができ、1週間以上不自由していた。)

結局、高校の時はキーボードかギター、まともにステージに立ったのは3年間でわずか2回だけでした。(そのうち1回はキーボードばかりのバンド!)

大学では、クラシックギターの合奏をするクラブに入ったため、エレキギター派ほとんどお蔵入り状態。ほんと、ほとんど触りませんでした。

あれからン十年。今でこそ弦を張り替えて傍らに置いているけど、意外とエレキギターとは淡白な付き合いですね。(だからいつまでたっても弾けないのである。)
Aria Pro-II
1期4話「合宿!」の最後のほう、花火とともに唯がギターを弾き出すシーン。涙が止まらない。
なんでだろう。
明らかに普段の唯のキャラとは違う。このギャップが原因だろうか。その後のシーンではいつの間にかギターが上達している。

それはさておき

今日は仕事を早く切り上げられたので、三条商店街の某楽器屋へ。そう、聖地です。入口をはいるといきなりけいおんコーナー!そこで見たものは

GO! GO! MANIAC/Listen!のバンドスコア!

当然買いました

あ、ここへ来た本来の目的は、ギターストラップを買うこと。

ストラップというと、ギター(Aria Pro-II RS Delux-V)用に1本持ってますが、皮がへたってピンからすぐに外れてしまうので使えなくなってしまっています。(それから何十年も、ストラップというのはこんなチャチなものだと思って一本も購入しなかった。)つい最近、ベース(Yamaha RBX)をステージで使う機会があって、しばらくは人から借りてましたが好い加減自分のを揃えんとと思い、1本購入。もう1本のFender Fletlessには、兄のフォークギター用にスペアであったFenderの定番もの。

そして先週の日曜日、衝動買いで買ったベース(Ibanez SR505)には幅広ストラップをつけてもらいました。しかしこのストラップは、さらに重いAria Pro-II (型番不明)に使うことになります。

ということで、SRに付けるストラップを探していたのですが、店員に連れられた女性客二人がストラップを物色し始めたので、私は少し後ろに下がっていました。彼女たちはギターか何かを始めたばかりのようで、一時アンプを見に立ち去りましたが、すぐにストラップ売り場に戻ってきました。ゆっくり見てられないので、聖地を後にして、三条にあるもう一軒へ。

この店はロック色を表に出した、私はいまいち入りにくい店なんですが、弦とかは結構安く売っていて意外と利用してます。そこでバケツ売りしているストラップを見つけ!
皮製の幅広。値段はターゲットより高めですが一応見てみることにします。人のよさそうな店員のおにーさんがやってきて、「もともと6,7千円するもので、在庫限りです」ということ。1本、柔らかい材質のものを発見。おにーさんに「ベースなんですけど、ストラップは堅いのと柔らかいのどちらが楽ですか?」と訊いてみました。すると柔らかいほうが楽らしいです。実際にその柔らかいストラップを左肩に押し当てて試してみました。確かに楽そう。よし、これに決めた。
ついでに目に入った5弦ベース弦セットが格安だったので1セット購入。

ということで
両端は予定外
完全に今月のこづかい破たん!
タイトルと本文は関係ありません
Ibanez SR505

ふらっと立ち寄った大津パルコ。
そこで見たのは、小ぶりな5弦ベース。
よしゃいいのに試奏させてもらったら。。。
むちゃくちゃ軽い!
ネックの滑りがいい!
音が柔らかい。

弾いているうちにほしくなった。


ということで、入るかわからないボーナスを当て込んで雨の中持って帰ってきましたとさ。

で、使うアテあるの?

・・・・。

使うったって、フォルクローレでたまにしか使わないのでやはりバンドやりたいのぉ。。。
で、Aria pRO-iiは練習用ということで。貸出okです!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ルイヴィトン]
[12/20 スーパーコピー激安ブランド]
[10/02 クロムハーツ スーパーコピー ブレス]
[04/25 van cleef arpel imitation bracelet]
[04/25 bague pour homme cartier replique]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IL BARONE SCARPIA
性別:
非公開
自己紹介:
破門覚悟の本音ブログ。

バーコード
ブログ内検索