忍者ブログ
テスト20080325
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間では、チデジ完全移行と言うことで、画面が砂嵐になる瞬間を見届けた人もたくさんいたんだと思います。

で、そんな野とはいっさい縁がないワタクシでありますが、ものすごく久しぶりにパソコンで地デジをいようとしました。すると

「B-CASTカードが挿入されていません」(文言失念)のようなメッセージが出てテレビが見れない。アプリを再起動してもまた同じ。
テレビの地デジ完全移行後初めて起動するので、あの境目になにかあったのかなと一瞬思いました、しかしもともと地デジチューナーと室内アンテナ、条件が変わるわけでもありません。ネットにも、カードが認識されなくなった話はあちこちありますが、この完全地デジ化に関係する話題はありません。

で、パソコンを一旦切って、カードを指し直して再起動すると、コン大は立ち上がりました。ただアンテナからの受信が酷い状態。

まあ問題なくテレビは見れる(但し2,4,6,8,10のみ)のでよしとしよう。

実はMJもここ半年みてないばかりか録画さえしていない。そのあいだになんと!
有香ちゃんの髪の先がわずかに円を描いている。。。これは些細なことかもしれませんが自分としてはかなりショックです。今までの、針のような、先端までまっすぐの髪はどこへ行った・・・そんなんやったら「他多数」とかわらへん。まあ年頃の女性、髪型くらいいろいろ替えたい、時にはパーマも掛けてみたいだろうけど。いや、逆にあの目を見張るような超美髪をメジャーデビューからずっと変わることなく続けてきたのだから、彼女のトレードマークと言ってもいいのではないでしょうか。そこを大事にしてほしいなあ、と思います。
あれれ、チデジから有香ちゃんの話題になってしまった。。。
PR
なんとか来月2週目に返ってくる予定。
なにせ依頼先のIさんは来月早々海外へ旅立つということで、それまでに完成させてもらわないと演奏に使えない。

もひとつ、制作そのものを頼んでいた新作ティプレについては、全くの音沙汰無し。実際に制作されているのかも怪しいところ。まあ、手に入らなければ手に入らないで別に急ぎませんから。

余談
絢辻詞のキャラソン「I Believe」の間奏が、どうしてもティプレに聞こえてニンマリしてしまう。本当は12弦ギターなんだろうけど。

一昔前の「この木なんの木」の出だしの「デケデケデケデ」の部分は、12弦ギターです。あれは残念ながらティプレではありません。特殊調弦のマンドラテノーレならできなくはないですが。
まあ現代曲にティプレが使われることはまずないでしょう。
メールとAIとPhotoshopとAcrobatのためだけに使っているノートパソコンがいよいよ起動しなくなってきた。

スイッチを押しても、最初の反応(画面下に白帯が走る)がみられなくなった。HDDも動き出すことがなくなった。

どうしているかというと、もう一度ボタンで再起動して、すぐにF8を押し続ける。ブザーが鳴るのもお構いなし。しばらくするとブートメニューが出るのでそこで通常起動。

それでも、Windows XPのロゴの下にランニンググラフが出るけど、それが途中で止まることがある。そうなったら残念ながらボタンで再起動。

この二つのハードルをクリヤーして初めてXPが立ち上がるってわけだ。

IEも労に立ちあがらないどころか、マイ・コンピュータのウインドウすら満足に開かない。

ほんとそろそろ買い替え時なんだろうが、たった今はカネがない!

メインで使っているビスタにメールソフトを入れる気はないし、中古を買うと結局は動かなくなるまでの期間は短いし。XPの新古ってないのかな?

最近のノートは小型化されて、解像度は最悪。いっときはやった1280x800ものは姿を消してしまっている。なんかパソコンてバリエーションを選べないようになってるなあ。。。
1)まずはペルーフォルクローレギター。
その前はいつ替えたのか忘れたほど長くほったらかしにしていた。
さすがに新品の弦はいい音がする。
とはいっても半年ぐらい前に買い置きしていたもの。
よりによって梅雨時に張り替えることになるとは(ベストタイミングは梅雨明けね)。

しょうがない来週末阪急3番街地下で、本の30分ばかしですが演奏の予定。それに合わせてます。

え、吹田や三木山はどうしたのって?
すんません、もったいなくて替えませんでした・・・

2)Aria Pro-II ベース
うちに残っている弦の残骸から、2度目の張り替えのようです。
但しリサイクルショップで入手したその時は弦が腐っていてすぐに張り替えたので、実質1回目同然。

あ、IbanezのSRは、買ってちょうど1年が経った。ステージではこれまで1回しか使ったことがない。まだまだ宝の持ち腐れ。バンドやりてーな・・・

さーて問題の弦ですが、5弦用セットってむちゃくちゃ高いので、特売で売ってた4弦用に、第5弦だけバラで購入。バラは割高でもセットよりは安かった。
(と思ったら、三条商店街のESPで5弦用がなんと1000円で売られていた。買ったけどいつもいつもではないやろな・・・)

ところで、以前心斎橋で、6弦用セットが安く売られていた(6本まとめて長細いビニールに入っている!)ので衝動買いしたがけどまだ使ってない。というよりハイC弦て使い道がないんですが。最初は2本ある5弦ベースの片方をハイCセットにしゆか考えてたのですが、ベースでハイC出ないと出せない音なんてこれまでのキャリア(大したことないが)で一度も出くわさなかった。やっぱりこれも使わんやろな・・・


ということで、張り替えた時期が分かるようにとの目的で掲載。
絶対音感が「やっぱり」なかったことに気がついた私が、三木山演奏前に購入したクリップ式チューナー。
2009年2月に見に行ったフォルクローレ(吹田フォルクローレフェスタ)で、殆どの弦楽器奏者がクリップチューナーっを使っているのを見て、時代が変わったんだなあと思ってましたが、いざ自分自身が演奏しだすと、使っている楽器の調弦もままならない・・・もうチューナーに頼らなければならないのか?悩みに悩んだ末、ついに購入、となったわけですが、
SNARK SN-1

三木山演奏の翌日、壊してしまいました!
SNARK SN-1

機械ではなく、クリップとチューナー本体をつないでいるアーム部品が、折れてしまったのです。ヘッドにチューナーをつけたままソフトケースからギターを無理やりだそうとして、チューナーがソフトケースに引っかかったのが原因。横着な自分が引き起こした失敗。この手の失敗は幾度のなく続けております。

で、機械そのものは壊れていないので、買い直すのももったいない。はてまた店かメーカーに御アームだけを取り寄せるとなれば、おそらく買い直したほうが安上がりだろう。だいいち本体は機能するわけで、厄介なのは弦をはじきながらチューナー本体を楽器に接触させることを片手でやるのは難しいわけでましてや本番演奏中(曲と曲の合間)にできるわけがない。なんとかクリップと本体をつなげられないものか?

接着剤でひっつけるのは多分無理だろうから、強制的にねじで固定?いやそんなことができる大きさではない。第一折れた関節にあたる丸い部分の片方は、クリップ側に残っていて取り出せないので、折れたアームは使わないほうがよさそうです。

そこで、書類用のクリップはつかえないか?
やってみました。本体側の関節受け部を、用意した書類クリップの「閉じたときにできる三角形の隙間」につっこみ、反対側で、チューナーのクリップを挟む。

SNARK SN-1
こんな感じ

本体側の締め付けがゆるいですが、落ちることはない。関節受け部にセロテープを巻きさらに滑りにくくしました。

で、ギターに装着。

SNARK SN-1

お、使えそうだ。
但し、書類クリップは年月がたつとゆるんでくるはずなので、定期的に取り換えが必要です。解体すれば問題ないのですが、組みたてたまま持ち運びする場合は、缶など変形しない容器に入れないとだめです。どうやら、使わないときは解体しておくほうがよいようです。でもいちいち組み立てるのも面倒・・・
今月2日にポイントだけで買った2寺ハードディスク、実はまだ使っていないどころか箱も開けていないのであります。
休みも忙しくてどう使おうかまだ決めていないのであります。
たぶんダウンロードした動画を中心に置くことになろうかと思いますが。

デジカメの性能がアップして、今はvgaの次は3Mだったりで、1枚当たりの容量が昔に比べて3倍に増えている。それに加え、動画の画質も良くなり動画だけで1~2ギガ食うようになったのでディスクの減り方が最近早くなってきた。やはり動画だけ別管理したほうがいいのかもしれません。

しょうがない。GW中にでもセットアップしようか。
”落下試験”のために”地に落ち”負傷したままのティプレですが、

まだ使えるようです。

心なしか、音がよくなったように感じるのです。
ヌケがよくなったような。これは楽器のボディーの機密性が失われたことにより、低域が出なくなったから全体的にシャカシャカした音になったに他なりません。
生音ではパワーがなくなりましたが、マイクを通せば”スーパーブリリアント!に、そこそこいい音なんじゃないかなと思います。

三木山でこのまま使って見ることにします。
愛用楽器に激震!

我が最愛のパートナー。ティプレを、車の荷台からアスファルト上に落としてしまい、ボディーを破損してしまいました。

ショック!

どうなったかというと

結構派手に



ボディーはこんな感じ

チューニングがさほど変わらなかったので、致命的な変形や弱化は免れたようです。
しかし近いうち三木山でぶっ放す予定になっていたのですがはたして支えるのか?ボディーが破損したわけだから響きは落ちているはず。

急きょマンドラテノーレをティプレ調弦に張り直して待機させよう。響きは全く違うのだけれど。

それにしても弦長540ミリでハイB音はきつい。もちろん008弦だが強度が劣るうえに張りは12弦ギターの3コースハイGよりも半音ほど高い勘定だ。

実はもう1代ティプレを注文中だが、いつ出来上がるかは誰も知らない。そのティプレは540ミリではなく510ミリにして張力を和らげようとしています。これが出来上がるまでは今の破損ティプレを出麻痺騙し使うしかありません。修理にも出せない(非常に珍しいものなので)。。。
以前ホームページ作成にはiMac G4でOS9.2.2を使っていたのですが、ネット環境が光になったことからそれ以来MacはOSXで起動しない限りネットから遮断された状態でした。

それでもネットにつなぐ手段はないものかと今頃になってネットを探していると、OS9でもネットにつながったという体験談を見つけました、そこには、かなり詳しく手順がかかれていて、さっそく我がiMacで試してみました。TCP/IPは問題ないのですが、いざブラウザでCTUを立ち上げようとしたらつながらない。

よくよく見るとLANケーブルがつながっていない!そりゃ繫がらんわ!
LANを繋いで、気を取り直して再挑戦。CTUへ繋ぐアドレスを叩いても、今度は「再起動」をしなければならない画面が表示され、再起動ボタンをクリックするとエラー画面。再起動しても何度もブラウザを立ち上げてもダメ。

ダメもとでTCP/IPのドメイン名欄を空白にして再度CTUへのアクセスを試みます。そしたら全く画面が出てきません。今度はTCP/IPのドメイン名を再度入力し、CTUへアクセス。するとなんとログイン画面までたどり着いた!あとはどのタイミングか忘れたのですがcookieを上入れる設定に。

IDとパスワードを売ったら蹴られた。3回やってだめだったのですが今まで売っていたのはISPのログイン。NTTのIDとパスワードでなければだめだということに気づく。NTTから来た設定表、ちゃんとファイリングしていてよかった。

なんやかんやでOS9でネットがつながるようになった!
次はftpクライアント。FTPが使えなきゃ意味がない。
OS9のネットワークブラウザでFTPに接続できるらしいので試してみたけれどもダメ。画面がフリーズ(カーソルは回る円盤のまま動くけどクリックは受け付けない)したので強制再起動。ネットワークブラウザは使い物に奈良に事が分かった。仕方なくフリーウエアを探すことに。

で、肝心のMacのIEはかなり前にバージョンアップが止まってしまっていてサイトによっては見れない事態になっている。Vectorのページもダウンロードボタンが表示されない。(一番表示されるべきパーツが表示されないなんて。。。)仕方がないのでVistaでダウンロードしてUSBでMACにもっていき、binを解凍すると、なんとアプリケーションがテキストファイルとしか認識してくれない!だめじゃん。で、binから変換されたLZHファイルをMACLHAで解凍したらちゃんとアプリケーションとして解凍された!

なんだかすごい遠回り。
とりあえずMacで作ったデータをそのままアップロード出来るところまでこぎつけた。
まあ暇なんてそんなにないけれども、またHPの更新でもしようか。
今しがた、スピーカーが届きました。
あとで接続種る事として、

実は

壊れてた前のコンポのカセットデッキ部が
治ってしまった!

カセットが再生、早送り、巻き戻しすらできなくなって、取り出そうとしたら何かに引っかかったのかして取り出せない、力づくで引っ張って取りだしたは言いが今度はカセットが入らなくなり・・・カセットを入れずのふたを閉じようとしたらなかなか閉じなくて、どこかフタの取りつきがおかしくなったような感じだったのが、今日カセットの出し入れを繰り返すうちに治ってしまったということ。

新しいコンポを買ってしまったのがもったいない!
しかしCDがかかりにくいのはどうにもならないので、まあUSBとCDで使うことになるでしょう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ルイヴィトン]
[12/20 スーパーコピー激安ブランド]
[10/02 クロムハーツ スーパーコピー ブレス]
[04/25 van cleef arpel imitation bracelet]
[04/25 bague pour homme cartier replique]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IL BARONE SCARPIA
性別:
非公開
自己紹介:
破門覚悟の本音ブログ。

バーコード
ブログ内検索