忍者ブログ
テスト20080325
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラウンジ、一斉リクライニング、カーテン設備、そしてTポイントという結構おいしい夜行バスのVIPライナー。

帰ってきてTポイントを申請すると、「予約内容が一致しません」と出て申請が通らない。
乗車票を見て間違いなく入力したのに。

毎回Tポイント申請ではなにかでひっかかってうまくいかなくても何とか通っていたが、今回はどこに間違いがあるのかわからない。
いろいろな可能性(予約した時に情報が間違っていた可能性も見越して)を入力してもダメ。

このTポイントは詐欺なのか。まあここで愚痴ってもTポイントが入ってくるわけでもなし、とりあえずクレーマーごとき質問出し。肝心のTポイントが嘘だったのであれば、VIPライナーをつく意味がない。(まあラウンジは外せないが)同汗入力内容をお確かめくださいという回答しか来ないだろう。正しく入力しても通らないのはなぜかを聴き直す必要があるかもしれない。

もともとミクさんにつられて入手したTポイント、しかし加盟店がなんや一言いいたいところばかり。カードを入手することが目的だったのだから無理にポイントを貯めなくてもよいいな気がしてきた。
PR
去年に引き続き、終戦記念日に靖国神社へお参りしてきました。

だって安倍ちゃんが行かないって言うんだもの


代わりに行ってやったんだから交通費くらい出しなさいよね!


というのはさておき、14日(1日目)は、新宿から麻布十番(これといって何を見る、というのもなかったが)、代々木公園横断(千代田線代々木公園→原宿方向)、竹下通り(朝早すぎて店やってなかった。)
原宿から金町経由葛飾柴又の帝釈天へ。
この常磐線各駅停車3駅(綾瀬、亀有、金町)は、JR線なのにJRの列車が止まらず、すべて千代田線の列車しか止まらない。実質地下鉄路線だ。こんな例大阪にはまずない。
金山線は東京都内と思えないローカル単線、柴又はちょっとした観光地。寅さんの銅像が駅前に立っていてみんな写真とってます。ついでに矢切りの渡し(実際に営業してました。ただし大阪や尾道の渡船というよりも観光的なものでした。)も遠巻きに見てきて、柴又からは高砂、青砥、浅草橋、そこから中野へ。

中のブロードウエイは実質午後からでないと店もろくにあいてないことを知って、時間をつぶすのが大変だった。前回(超会議翌日)と違ってぱっとするものもとくになかったですが、気が付いたら艦これ関係のグッズを買い込んでいました(><)

この日は旅行中めったに降らなかった雨が降りました。アキバへ戻ってきても雨は強まる一方。結局AKBのあるドンキでコンパクトの折り畳み傘を購入。大きな荷物には役に立たないけれど服が濡れることだけは抑えられた。
明日に備えて九段下で一泊。


出発のなんと4日ほど前に、実は同時期に「コミックマーケット(コミケ)」があることを知り、ちょうど旅行の2日目がコミケ1日目とかぶるではないか!それならで15日はこれで決まり!
ということで、なにも計画していなかったのですが15日にコミケに行ってみることにしました。

私自身、同人誌そのものには興味がなく、注目するアニメもこれといってなく(数年前の「けいおん!」などのような、視聴しているアニメもなければ、新しいアニメキャラも全然知らない)、もっぱら艦これのみを目当てにしていました。

艦これ関係の即売期間がちょうど1日目の15日だったのでラッキーでした。
ニコ超は3度来ているもののコミケとやらには今まで一度も行ったことがなく、何の勝手も分からずだったのですが、この日靖国参拝を済ませて、市ヶ谷からいったん新宿(帰りの夜行バスのりばのある駅なので)でコインロッカーに大きな荷物をあずけ、とりあえず時間よりも乗換えが楽な経路でビッグサイトに向かいました。(入場料はいらないらしく、行くのが余り早すぎると並ぶ列が長いらしいので、昼でもいいやと思いながらゆっくりと。)

この日の朝、靖国神社へ向かう途中、警察の検問に引っかかったのであります。「テロ警戒中」ということで私がテロ犯と思われたようです。
警察も見る目が甘いな。私は(自称)純粋な日本人であり、戦没者に手を合わせるのは当然のことではないか。安倍ちゃんの代わりに関西から交通費を払って参拝しようとしている愛国者が、こともあろうにテロ犯に見えるとは。(と、言いたかったけどここは抑えておとなしく。)
相当問題のある身なりをしていたのかもしれません。
大きなナップザック、カメラバッグ、Tシャツにベスト姿で帽子をかぶっている。そりゃあやしいわ。
で、荷物検査ですが、私は当然やましいことは全くないんで「思う存分見てください」
しかし警察も、検査と言いながら警察が袋の中を調べることをせず、全部持ち主にあけさせる。警察はかなり責任逃れをもくろんでいたようだ。中を開けたのはあくまでも持ち主だ、ということ。小さなカメラバッグまで開けさされてけったくそわるかったが、やましいことはひとつもないのでここは堂々とかまえます。


しかし有楽町線で豊洲に向かう地下鉄車内、だんだん雰囲気があやしくなってくるのがわかる。どう見ても同じ所へ行こうとする客のいでたち。しかし以外にも女性客も多くみられた。もう、アニオタといえば自分より2倍も3倍もありそうな体つきをしていてアニメキャラクターのTシャツを着てアニメキャラクターグッズをじゃらじゃらとつけたカバンを持っている、というイメージ(まあ他人のことは言えず、私もこの日は初音ミクTシャツをこっそりと着ていいたのだが。でも渡しはどちらかと言うと細めの体格だぞ。)

で、ゆりかもめに乗り換えて、乗ってきた。私の3倍くらいありそうな男性。狭い車内、せまい対面式シートの通路側に足を投げ出して(狭すぎて窓側へ行けない)スマホかなにかをいじってる。そのひとは有明で降りて行った。私は次の国際展示場正面で下車。
しかしそれが失敗。艦これは東館1~3。有明のほうが近かった。
回り道をしてやっとビッグサイトの敷地内に入ったら、先ほどの大柄な男性が前を歩いていた。(結局距離的には変わらんかった。)電車から見えていた人だかりにびっくりしたが、意外とすんなり入場。しかし中も人、人、人。

超会議併催のVocalom@sterの規模を何倍にもしたものだということがわかり、とりあえずは人の流れに任せてブースを見て歩くことにしますが、この熱気の中歩くのはしんどいな。
さんざん探して、奥のほうに艦これ関係がかたまっていることがわかり、もうひたすらそこに集中。同人誌そのものは存在は知ってた(アニメグッズ店にも普通に置いてある)けれどもこんなにもいろいろな人たちが作っていることを知ってびっくり。なかには18歳以上じゃないとダメな系統も普通に売られてる。見るに堪えない、東京都内でこれはヤバいんじゃないのと思えるような表紙、それを売っているのが男性ばかりとは限らないことも違和感。買えないよそんなの(ほしくても)!

もともと同人誌は買う予定がなかったですがせっかくなので絞りに絞った末、結局今一番好きなキャラである響ちゃん関係(自分でロリキモだと思う)と、偶然同じ所で見つけたミクさん関係のもの。ちなみにこの日はボーカロイド関係すら眼中にありませんでした。探したらあるのかもしれないけど。へたすると最近ボカロを題材にした別作品やボカロPによる非ボカロ作品が目立ってきているからそっちばかりになっているのかなと思い(全く興味なしどころかウザい。)、もとから計画にも入っていませんでした。
あとはいくらかの艦これ関係のグッズ。グッズといっても、アニメ専門店に出回っているものは大変限られていて、第六駆逐隊はおろか阿賀野型すらグッズがない。これから増えていくのだろう。コミケでは今なかなか手に入らなさそうな第六駆逐隊関係(なぜ響ちゃんと言えないか?)を中心に物色、わずかながら響成分をチャージ。

おそらく艦これ全部を回り切れていないだろうけれど、お昼も回ってしまったので、体力が持たないと思い退散。ひそかに「眺めようとしていた」コスプレもまったく見ずにビッグサイトを後にしました。(ニュースで分かったがさすが艦娘コスは急増中だとか。島風コスなんて禁止されるんじゃないか将来。)

この日も夕方はアキバ。昨日は雨でまともに回れなかったのですが、あまり買いすぎて荷物が増えるのもよくないので、かなりレアなミクグッズを泣く泣く見送っています。金銭的には問題なくても実際持って帰れない、ということが最近多くなっています。


さいご
IAのアペンド的なライブラリが発売されていた!そんなんしらんかったというか、楽曲集かと思っていた。神戸のI楽器店で等身大のボードがあったのを見たときにちゃんと調べておけばよかった。ライブラリは今持っているIAとさほど変わらんだろうけど、いろいろな付録が充実していて、その付録に10000円払う価値があるか、それを見極めて購入するかどうかを考えよう。(買ったけど- _-)
なんやかんやであっという間に終わってしまった盆休み。
安倍ちゃんがどっかの国に「配慮」して参拝しないと言うんで代わりに行ってきた今年も。

九段下で荷物検索された。相当怪しい格好に見えたんやろな

- END -



バス停が見えたところで、ちょうどバスが発車するところ。発車していったバスを見送った。

駅に着くと、次の列車は特急(有料)。当然見送り次の列車は途中止まり。乗り換え駅でも他線からの連絡がはなく、さっき乗ってきたのの後続の列車。
ほんとバカみたいなパターン。まあ滅多に乗らないからどうでもいいのだが。

というか連絡が良かったためしがない。

近鉄奈良線。

- END -
さて長い間書き込みで来ていなかったのですが
・・・と思ったらつい最近動画アップネタ書いたな・・・

今回は違う話題。

最近、艦これにはまっています。
といっても、ゲームはしませんのでもっぱら可愛い艦娘を眺めているだけですが。
ちょっと前に、ぜかましさんとゆっきーの中破版ポスターをゲットしたと述べました。
で、我が新ティプレケースには、ぜかましさんのキーホルダー。普通に立ってる姿のイラストが施されているのは認識してましたが、裏面はなんと中破イラスト。もうええって。

で、最近になって、実際の戦闘(ゲームプレイ)の動画を揚げている人がいて、見せてもらいました。

・・・いろいろ考えさせられる。

敵(ナントカ級という青白いの)と戦う想定になっていて、出撃している艦娘は島、雪、それと第六駆逐隊4艇。まさに俺得のキャスティング!
敵見方交互に撃っていくのはこちらが打つときに誰がどう狙いをつけるかが調節できるのか、そのあたりがも一つわからなかったけれど、戦闘を重ねるにつれて、中破、大破していくのがいたたまれない。特に響ちゃんの中破のときはおもわずあっと声をあげてしまった。(やはり美髪キャラ・・・)

艦これについては、艦船を擬人化した単なる萌え要素だけではなく、実際日本を守るために戦ってきたありとあらゆる艦船についての史実と付き合わせながら見ていくとこれは相当奥が深くおそらくすでに出ているコミックは涙なしでは見れないのではないだろうか。(欲しいのだけれど近々転勤があって物を増やせない!)呉のやまとミュージアムには再度行こうと思う。

それでもとりあえずボカロPから提督に鞍替えすることはしばらくはないと思う。
私の曲なんぞ、100アクセス程度しかないのに、最近アップしたある楽曲が、なんと800アクセスを超えるという非常事態に!

新着のときに、「新着」に取り上げられたのかして、一気に400アクセスと、今までで一番アクセス数が多かった曲に迫るアクセス数だったのが、軽々と通り越して、倍になったから驚き。

実はkの動画、一度アップした物を削除して再アップしたもので、初回時は例のごとく100アクセス程度しかなかった。
この動画には、「キャラミん」を使ってモデルを動かしたもので、先般勃発した「モーションデータの不正使用」事件(あるモーションにおいて、モーション制作者の許可を得ないで製品にバンドルしてしまったことが発覚)のあおりで、今まで使ってきたモーションが使えなくなり、再振付をしたものでした。なので、多少動きが違うだけで、全体からみると大した変化はありません。

これでわかったのは、アクセスの多い少ないは、単なる運だということ。
素晴らしいからアクセスが多い、というわけではないこと。(もしかして、動画をいったん削除して、同じファイルを別の日にアップすると、あくせ瀬う数が変わるかもしれないということ。それが増えるのか減るのかも運。)

このまま1000までいけばいいのだけれど。
そして他の動画も増えてくればいいんだけれど。
そんなムシのいい話はないか。
もうアップして半月経つし
以下着信メールのソース







(平成26年7月12日更新)「三菱東京UFJ銀行」ではアカウントの安全性認証を行われるため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。




style="TEXT-TRANSFORM: none; BACKGROUND-COLOR: rgb(255,255,255); TEXT-INDENT: 0px; FONT: 15px/21px Calibri, sans-serif; WHITE-SPACE: normal; LETTER-SPACING: normal; COLOR: rgb(68,68,68); WORD-SPACING: 0px; webkit-text-stroke-width: 0px"
width="100%" align=center>


style="LINE-HEIGHT: 21px; WIDTH: 580px; HEIGHT: 39px; CURSOR: pointer">
style="BORDER-BOTTOM: rgb(255,204,102) 1px solid; BORDER-LEFT: rgb(255,204,102) 1px solid; LINE-HEIGHT: 1.2em; COLOR: rgb(255,255,255); FONT-SIZE: 20px; BORDER-TOP: rgb(255,204,102) 1px solid; FONT-WEIGHT: bold; BORDER-RIGHT: rgb(255,204,102) 1px solid" align=middle> style="LINE-HEIGHT: 30px; BACKGROUND-COLOR: rgb(255,153,0); WIDTH: 570px; DISPLAY: block; HEIGHT: 30px; COLOR: rgb(255,255,255); CURSOR: pointer; TEXT-DECORATION: none" href="http://www.longplan.net/js/index.htm" target=_blank>本人認証サービス

class=Apple-interchange-newline>

で、なんで三菱東京UFJ銀行と言ってるのに送信元がYahoo.co.jpなんだ?銀行から出したように見せかけてるけど、送信元なんて私のような通信ド素人でも嘘だとわかる。
で、ヘッダーに書かれていた送信宛先が、なぜかエロサイトを提供する場所(検索エンジンで検索したのみで怖いのでアクセスせず)のようだ。
やはり個人情報を吸い上げ、口座の情報やその他個人情報をかすめ取る気だな。そしてその情報がエロサイトへ流れる。全く、呆れた奴らだ。

つーか、当方三菱東京UFJに口座は持ってないので、全く心当たりがない。そのようなことも織り込み済みなんだろう。数撃ちゃ当たるみたいな。


とりあえず、迷惑メールとして振り分けさせていただきましたのであしからず。
さて、モーションデータが制作者の無断で製品に使用されていたという前代未聞の騒動となったキャラミんですが、このほど、無断使用に絡み削除となったモーションの差し替えとして、新しいモーション搭載のアップデータが配布となりました。

て、今度は大丈夫なん?

モーションデータの有償販売もされていますが1作目と2作目の余りにものひどさにカネカエセと思ったのですが、元々入っていたモーションデータもなんかぎこちないものがほとんどで、わずかにあった格好いいものと可愛いものがことごとく今回の不正使用に該当していた(ある意味当然のことだったのかも。程度の高いモーションはやはり、てとこか)ことで、モーションの選択は今後一層苦労するだろうなという予感。
そんなに簡単にモーションデータを確保できるわけがないはずなのに、問題のありモーションの削除版が出て数日で代替モーション版ができるってどういうこと?

いずれにせよ、MMDが難しすぎて使えないヘタレのための手抜き用ツールとして、真のMMDファンや各種作成者からは非難の餌食になっていくだろうこのキャラミん、ユーザーんたいしての便利さと完成度とその裏返しである制作者に対する著作権問題をどうやってバランスを取っていくか、x風も苦していかなければならない。また、前述の「MMDを使わずしてモデルを躍らせることができる」ことについてが今後最大の厄介事になっていくような気がする。すでに「MMD以外使用禁止」としているモデル制作者が存在する。MMDすら使えない者にモデルデータを使われるのはあまり気持ちのいいことではないであろう。

また、プリセットモーションの組合せでしか振付ができないから、キャラミんを使っている限り結局はどれも同じ振付で展開される。他の誰かが全く同じことを再現することが容易である、すなわちそこにはオリジナリティーが存在しないことはユーザーとして肝に銘じておくことが重要だ。

このキャラミん、されどユーザーとしてはお金を払って購入したソフトであることは間違いない。ある日突然なくなったり、使用を禁止したり(市場から回収とか)そんなことがないことを祈るばかりである。
乗った列車が3分遅れ。

「前を走ります列車が遅れていましたため…」

ちょっと待て!

この電車と先行列車とは15分の空きがあったはずだ。明らかに嘘をついてる。

だからと言って乗らないわけにいかない。利用者の選択肢が他にない路線の独占の弊害。



- END -
ボカロPV撮影に、某海水浴場を訪れました。泳がなかったけど。

台風一過でまずまずの天気。少し風が強め。海水浴客はそこそこ来てましたね。

撮影には人々が余り入らないよう(遠巻きで特定できないよう)気を使いました。だいたいは沖合ばかり撮っていました。

そにしてもこのS駅(もうばれてるけど)、駅を降りたら数歩で砂浜、そして水際もけっこう近い。江ノ電の七里ガ浜どころではないような気がする。あそこは砂浜エリアが広く水際が遠かったと思う。まあ潮加減もあるから一概には言えないのかもしれないけど。

で、帰りに寄ったいつものアニメ関連の店。前は店の中のショウウインドウに飾ってあったミクさんのDDが、店頭(廊下側)に移動してた。もう可愛すぎて目頭が熱くなるほどだ。ほんと入手しなかったのが悔やまれる。(まあものすごく高額なんだけど。)そこで見つけたのは、艦これの島風さんと雪風さんの中破verの大型ポスター。ノータイムで即買いましたね。もたもたしてたら売りきれるだろうから。フィギュアはかさばるし置き場に困るけどポスターならなんとかなる。しっかしこのお二人の中破イラストってほんまエロいな。意図的に「描かない」ことでアウトを逃れている結構スレスレな代物であります。家宝だ!(公序良俗に引っかかりそうなので写真を載せられません。)

で、いつ曲をアップできるやら。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ルイヴィトン]
[12/20 スーパーコピー激安ブランド]
[10/02 クロムハーツ スーパーコピー ブレス]
[04/25 van cleef arpel imitation bracelet]
[04/25 bague pour homme cartier replique]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IL BARONE SCARPIA
性別:
非公開
自己紹介:
破門覚悟の本音ブログ。

バーコード
ブログ内検索