忍者ブログ
テスト20080325
[941] [940] [939] [938] [937] [936] [935] [934] [933] [932] [931]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近入手したボカロ、MEIKO V3、kokone、東北ずん子の3つですが、
新曲はおろか、既存曲の歌手入替テスト版すら満足にできてません。

以下、食事中のかたは見ないでください。★まで読み飛ばしてください

先々週の木曜日、ちょっと嫌なことが起こりました。
ガレージに、なにものかが散歩犬に糞をさせていたのです。ガレージの中に。
伸びすぎた植木を剪定した残骸をガレージに放置していた私も悪いのですが、わざわざその上に糞をさせていたのです。あるいは誰が犬の糞を投げれたのかもしれません。

木曜に早朝、不覚にもそれを踏んでしまい、あたりは悪臭。靴は洗っても溝にこびりついた糞が取れません。
とりあえず散々洗って通勤できるようになりましたがそれから昨日掃除するまでずっと悪臭が漂う最悪のガレージでした。(うちのガレージは掘り込み式なので5方を壁に囲まれている。)
先週の土曜に、ホームセンターで、少し大きめのガラ用麻袋(麻袋は手に入らなかったので、ポリエチレン製の)を確保し、そこに剪定ごみを入れることにしました。糞は1つどころか3,4つ放置されており、近所の住民の悪質さがうかがえるというものです。ひどいものは地面にこびりついて変な虫がうようよ、この世のものとは思えない地獄でした。これはハエの幼虫か、、、

ポリ袋を何重にもしてようやく問題のブツも撤去、剪定ごみもガラ袋2つ分におさまりだいぶ片付きました。

一夜明けて今日ガレージを見に行くと、悪臭は完全ではない者のかなり改善。あとはこびりついた箇所の後始末。熱湯で溶かして、塩素系洗剤で始末しなければならないのですが、これは雨の日のほうがよい。それは、水が流れていく方向がうるさい西となりの家の方向になるからだ。
梅雨入りしたというのに、ほとんど雨が降らない空梅雨。雨の日を見計らって後始末するしかない。

・・・てなことをやっててボカロどころではなかった(他の日は別に関係なかったのですが。)けれど掃除しないと近所迷惑になるだろな、と気が気ではありませんでした。ようやく落ち着いたところです。



★ ★ ★ ★
で、話を戻して、ボカロインプレ。

1)MEIKO V3
V1の時代のソフトを扱っていないので、デフォルトの声がどうであったかはもはや知る由もないので、全く新しいライブラリのつもりで使おうと思います。
Straightの声が、予想以上にしっかりしていて、いままでにない、どんなオケにも負けない声だと思います。他のライブラリはまだ使っていませんが、私の局はカワイイ系よりもシュール系なのでMEIKOさんの出番は必ずあると信じています。

2)kokone
先に一度触れましたが、まずジャケ買いしたのは言うまでもありません。サンプルボイスをweb上で聴いてこれは絶対買うと確信しました。
断言します。ボカロで一番可愛い!(一部しかもっていないけどあえて断言。)ルックスも声も。黒髪(厳密にはこげ茶)ストレートロングなんて、まさにドストライクではありませんか。それにずん子さんに負けず劣らずの絶対領域が何とも言えません(それかい!)もうずっと眺めていたい、ずっと聴いていたいライブラリです。ソフト系な声質は、MIKU-darkにも似ていますが、それよりも落ち着いた、トーンは低めだと思います。音域が広いという触れ込みなので、あまり高音ではなく低音でも 使ってみたいと思います(ゆかりとデュオとか。)

3)東北ずん子
これは、ボイスロイドをすでに入手して(未インストール・・・)いるのですがいずれもジャケ買いであることは当然のことです。名前からは想像もつかぬルックス。そして和装超ミニなんて、明らかにおっさんホイホイですな。すでにMMDモデルも出回っていて、公序良俗なんてどこ吹く風。黒髪ロング(厳密には濃い緑色)はボカロ界では数少ないキャラとなっています。
音声は佐藤さんということでまんざら知らないわけでもないのですが律ちゃんではない、もっとソフトな声に振っています。どちらかというとWhisperの声質です。大変だ。わたしはまだWhisperのライブラリを使ったことがないので使い勝手がわからない。どうしてもこもったような弱い声になっていしまうので、これから研究しなければなりません。
使えるようになったら、一度ボカロ可愛い系3人組の曲を作ってみたいもんです。(あと一人はMAYUさんですね)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ルイヴィトン]
[12/20 スーパーコピー激安ブランド]
[10/02 クロムハーツ スーパーコピー ブレス]
[04/25 van cleef arpel imitation bracelet]
[04/25 bague pour homme cartier replique]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IL BARONE SCARPIA
性別:
非公開
自己紹介:
破門覚悟の本音ブログ。

バーコード
ブログ内検索