忍者ブログ
テスト20080325
[419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来る6月18/19に大阪近辺のあちこちで行われる「音楽の祭日」で、フォルクローレ部門(そんなのがあるのかどうか?)で出演の声がかかり、出演させてもらうことになりました。

これには裏があり、その日はあのLos Kharkasの大阪公演があり、フォルクローレ関係者は皆そっちへ行ってしまうのであります。で、出演グループがなくて最後の最後にうちのグループに声がかかったという、「他に人がいないから」という超消極的理由であることは正直に述べざるをえません。
私がサポートで参加させてもらっている某グループにも声がかかってた(勿論内よりも先に)らしく、断ったとのこと。

ところが、こちたもグループ内にカルカス公演を見に行く人が居るので、演奏に乗ってくれる人がいるのか心配してましたが、カルカスを遅刻してでも参加したいという奇特な心やさしい人がでてきてなんとか体制だけは整いました。(曲はやく決めんとね)

今回は急なことゆえ都合のつく人、練習参加できる人に集まってもらいました。

もひとつ

昔からお世話になっているアンデス民族楽器専門店に、ティプレを注文していたのですが、店主から連絡。
たしか希望は51cmスケールと訊いてたけど、52cmのものが作られていて、それならすぐ出荷できるが、どうしても51cmのものが必要か?ということでした。
51cmとか52cmとは、ギターの弦長のことで、普通のギターだと63.5cmくらいでしょう。ティプレは一回りちいさく、私が持っているのは54cmなのですが、そのスケールではかなりきつい高音弦(008でhigh-B音を出す)を張るので、弦が切れやすいのです。
普通のギターの3フレット目あたりのスケールに相当します。これでどんだけきついかがお分かりと思います。

私の希望であある51cmは、ちょうど1フレットすなわち半音分のテンションを和らげるのが目的です。それでも12弦ギターのHigh-G音ニ匹敵するテンションです。

で、結論は51cmを作ってもらうことにしました。今回スケールを縮めたものを作成してもらう意味は、このテンションを和らげるためそのもので、その1センチが命取りとなれば全く意味がありません。

納期は、天候にもよりますが現地で晴天が続けばだいたい2週間とのこと。そうなれば船積後1カ月で日本に着くとしてだいたい7月の前半てな感じでしょうか。たまたまティプレを使う予定はないのでゆっくりと待つことにします。

一方大けがをしている現在のティプレ、これもとある修理業者(といっても前からの知り合いです)にあずかってもらってますがちゃんとオーダーせんとね・・・
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ルイヴィトン]
[12/20 スーパーコピー激安ブランド]
[10/02 クロムハーツ スーパーコピー ブレス]
[04/25 van cleef arpel imitation bracelet]
[04/25 bague pour homme cartier replique]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IL BARONE SCARPIA
性別:
非公開
自己紹介:
破門覚悟の本音ブログ。

バーコード
ブログ内検索