忍者ブログ
テスト20080325
[414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110515-00000004-scn-kr
 韓国自由先進党の李明洙(イ・ミョンス)議員は13日、放送や公演などで歌手がリップシンク(あらかじめ収録された歌や楽曲に対して歌っているように見せること)することを禁止する「公演法改正案」を国会に提出したことが分かった。複数の韓国メディアが関連内容を報じており、注目が集まった。

 李議員が発議した法案によると、歌手や演奏者が公演などでリップシンクすることは禁止され、これに違反した場合は1年以下の懲役や1000万ウォン(約75万円)以下の罰金刑が下されるという。

 李議員は、「商業的な公演で事前告知もなく、リップシンクするということは観客に対する欺瞞(ぎまん)行為であり、詐欺行為だ」と主張。また「過去はバラードや演歌などさまざまなジャンルの歌が多かったが、最近にはダンスグループ中心のアイドル歌手しか見られない」として「歌唱力よりヴィジュアル系の歌手を養成する偏った現象が起きている」と指摘した。

 リップシンクを禁止する公演法改正案について、韓国では「歌手ならば当然に歌唱力を優先にすべき」、「歌手によっては歌より舞台で見せるパフォーマンスが重要だ。一方的にリップシンクを禁止するのは妥当(だとう)ではない」という対立した見解が示されており、賛否両論となった。

 インターネットでは、「粗雑なライブで観客の耳を不快にすることよりはリップシンクを使った方がましだ」「外国の歌手は(リップシンクせずに)踊りながら歌を歌えるのに、なぜわが国の歌手はできないの?」などと、韓国歌手の「歌唱力不在」を非難する書き込みが寄せられた。一部では「アイドル歌手のパフォーマンスも見所ではないか」「現実的に話にならない法案」などと法的に規制する必要はないとの主張も提起された。(編集担当:永井武)


一応音楽メインのブログ(決してアニオタブログではありません)として、アマチュアではあるが一応音楽を趣味にしている一個人として思うに

まず
口パクそのものは禁止にしなければならないほど悪いものではない。
世の中多様化して、歌唱力を期待するばあいと、ただかわいらしさだけを期待する場合、そして総合エンターテインメントを期待する人、さまざまである。それぞれ割り切って、自分の気に入ったアーティストを応援すればいいだけのこと。口パクしかできない人たちを、実際に歌わせて全体のパフォーマンスが落ちれば、それはそれで観客にとってもマイナスだ。
生歌を聴かせられる人は生歌で勝負すればいいし、クチパクだけの人はまた違ったアプローチで勝負すればいい。

だから私の場合は宇多田ヒカルもパヒュームも両方聴く。両者に求めるものが全く違うから成り立つのである。

次に、口パク禁止を法制化する政府って、、、
一言、アホラシイ。
前述したとおり、最終的には各アーティストがどうするのかを決めればいいだけで、売れりゃ成功し、売れなきゃ失敗。ただそれだけ。口パクが売れるのであれば、別にそれでいいという価値観が多数派なのであって、良い悪いの次元ではない。
そんなことより、国家自体が詐欺、欺瞞何だからそっちのほうを改めれば?

日本の音楽界も、他人事と思わず実力派とビジュアル派にちゃんと分類して、「ごまかしのない」芸術を作る人こそ認められる業界になってほしい。口パクなら口パクでもいい。正し正直にそのことを公開すべきだ。それでもよいファンは必ず付いてくる。ファンをだまし続けることこそが悪だ。


思うに、森高は生歌だったんだなあとつくづく思うのである。
とにかく脚線美で売ってきた人(私はむしろ美髪に取りつかれたんだが)だけどちゃんと歌ってたんだ。但しもってたリッケンバーガーはアテフリだったね・・・

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ルイヴィトン]
[12/20 スーパーコピー激安ブランド]
[10/02 クロムハーツ スーパーコピー ブレス]
[04/25 van cleef arpel imitation bracelet]
[04/25 bague pour homme cartier replique]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IL BARONE SCARPIA
性別:
非公開
自己紹介:
破門覚悟の本音ブログ。

バーコード
ブログ内検索