忍者ブログ
テスト20080325
[907] [906] [905] [904] [903] [902] [901] [900] [899] [898] [897]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フラメンコギタリストのパコ・デ・ルシアが、26日亡くなった。

学生の頃聴きまくった。パコの演奏をBGMにして運転するとついつい飛ばしてしまうほどだった。
ライブ2回聴きに行った。いずれもフェスで、終演後の出待ちをしてサインをもらった。
もう、崇拝すべき神同然だった。(私自身はフラメンコをやってたわけではないが。)

ギターのテクニックはそんじゃそこらのロック、ジャズギタリストとは比べ物にならない神がかったもので、早弾きだけでなく、どこを採っても緻密なパッセージで弾ける弾けないの次元ではなかった。それに加え曲の展開などが(私の趣味と)なぜかよく合うことが多かったので勝手に親近感を持っていたりした。あの強面の表情からそれに似合わぬちゃめっけたっぷりのサウンドに魅了されていた。

毎日のように聴いていたのがもう20年以上も前のことなので当時カセットばかり、CDはほんの2,3っ毎しかもっていない。名盤と言われる「One Summer Night」「Super Guitar Trio」(アル・ディ・メオラ参加のほう)を、今頃ではあるが通販で注文。また聴きたくなった。

あの血の騒ぐような躍動感。二度と生で聴けないのが悲しい。来日したら平日であろうと東京だけであろうと絶対行こうと思っていたのに。

ご冥福をお祈りします。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ルイヴィトン]
[12/20 スーパーコピー激安ブランド]
[10/02 クロムハーツ スーパーコピー ブレス]
[04/25 van cleef arpel imitation bracelet]
[04/25 bague pour homme cartier replique]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IL BARONE SCARPIA
性別:
非公開
自己紹介:
破門覚悟の本音ブログ。

バーコード
ブログ内検索