忍者ブログ
テスト20080325
[520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にフォルクローレネタ。

エクアドルのフォルクローレで真っ先に思いつくのが、San Juanito(サンフアニート)。知ったふりをして書いてるけど、San Juanitoッテ、リズムよりも、どうやら形式っぽい。San Juanitoで真っ先に思いつくのが、N~anda Man~achi(ニャンダ・マニャチ)の『N~uca LLajta』(ニュカ・リャクタ;私の故郷)ではないかと思います。メロディやコード進行が単純で、人数さえいれば簡単にできてしまう曲でしょう。

San Juanitoは日本人にも受け入れやすいリズムではないだろうか。エンヤートット、エンヤートットに似ている。ちゃんと踊るのは難しいかもしれないが、手拍子は簡単に打てる。ペルーやボリビアの、3拍子、6拍子系よりもとっつきやすいと思う。

かくいう私は、最初San Juanitoには拒絶感を持っていました。それまでボリビアやアルゼンチンの曲(サヴィア・アンディーナやハイメトーレス、カルカスなど)ばかり聴いていたので、いきなりエクアドルのエニャトットばかりのカセットテープを聴いたときはもうええわという感じだった。(そのテープの音質が悪かったのもあったけど)

その私におよそ180度の転機が訪れたのは、某フォルクローレ楽器専門店の店主M氏からいただいた「Sirilo」のCD。Sirilo(シリーロ)はボリビアのグループですが、そのCDには、San Juanitoの曲が3曲収録されていて、オープニングにあたるケーナソロの短い曲に続いて流れてきたのは、『Corazon Entristecido』(コラソン・エントリステシード;悲しくなる心)。これを聴いたとき、なんていい曲なんだ、と思いました。これを聴いて、それまで最下位くらい好きでなかったSan Juanitoが、一番好きになりました。そしてあらためてN~anda Man~achiのカセット(尤も、、これも某M氏から頂いたものであったが^^;;)を聴いてみると、それまでに持っていた嫌悪感は全くなし、しばらくこのテープばかり聴いていました。

ケーナ2本、ギターのほかは、ヴァイオリン(できれば2本)、マンドリン(できれば2本)そしてエクアドルには欠かせない「ロンダドール」(長短交互に組まれたパンフルートのような管楽器)。これで殆どのサンフアニートの曲はでっち上げられます。最近はエレキベースも加わることがあります。時代はかわってるんやねー!

私が今所属しているフォルクローレグループを、一度脱退しました。その時に自分のグループを結成して、最初に手掛けたのが「Corazon Entristecido」でした。この曲は別に真新しいものではなかったのですが、自分にとっては新鮮でした。そうして当時のリトルワールドでこれを含む3曲を演奏しました。
自分のグループではその次の年も出場したのですが、そのときもエクアドルの曲2曲。完全にエクアドルにはまっていました。

しかしグループも消滅、結婚を境にフォルクローレから完全に離れてしまいました。








あれから10年、離婚後ひょんなことから脱退したグループのメンバーと偶然会い、それがきっかけで再加入となったわけであります。
で、今年の吹田で、ほんと久しぶりにSan Juanitoをぶっ放す予定となりました(曲はCorazon Entristecido。)

一度、サンフアニート大会をやりたいですね。
PR

コメント
replique collier trefle van cleef
cartierbraceletlove i love making homemade pretzels, but i don’t know how to store them! how do you keep them delicious after the first day?
replique collier trefle van cleef http://www.holidayvcagift.cn/fr/
【2017/06/07 02:09】 NAME[replique collier trefle van cleef] WEBLINK[URL] EDIT[]
tank cartier homme faux
cartierbraceletlove Really, REALLY bad idea……. Your name described what you did. Now it doesn’t. What complete idiot decided to do that????? Your URL will now be irrelevant.
tank cartier homme faux http://www.luxury-watch.org/fr/cartier-tank-anglaise-extra-large-watch-for-men-w5310006-twotone-pink-gold-and-steel-p509/
【2017/06/07 02:09】 NAME[tank cartier homme faux] WEBLINK[URL] EDIT[]
how to put on faux cartier amulette bangle
nyc piece….God loves u too……av a nyc dae too dear…….
how to put on faux cartier amulette bangle http://www.accessoireslamode.in/en/cartier-amulette-bracelet-yellow-gold-chain-inlaid-diamonds-ultrasmall-lapis-lazuli-imitation-p159/
【2017/06/20 03:01】 NAME[how to put on faux cartier amulette bangle] WEBLINK[URL] EDIT[]
fake bulgari serpenti price
I get pleasure from, lead to I discovered exactly what I used to be taking a look for. You¡¯ve ended my four day lengthy hunt! God Bless you man. Have a nice day. Bye
fake bulgari serpenti price http://www.gioiellifini.nl/en/cheap-bvlgari-serpenti-tubogas-watch-pink-gold-with-diamonds-case-spp35bgdg1t-p554.htm
【2017/06/20 03:02】 NAME[fake bulgari serpenti price] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ルイヴィトン]
[12/20 スーパーコピー激安ブランド]
[10/02 クロムハーツ スーパーコピー ブレス]
[04/25 van cleef arpel imitation bracelet]
[04/25 bague pour homme cartier replique]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IL BARONE SCARPIA
性別:
非公開
自己紹介:
破門覚悟の本音ブログ。

バーコード
ブログ内検索