忍者ブログ
テスト20080325
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吹田フェスタの動画を、メンバーに見せたいのですが、もっているYouTubeに非公開でアップし、閲覧者にはログインしてもらってもうまくいきません。

別の動画サイトも検討しましたg、すべて非公開動画にはユーザー登録が必要で、たとえばFC2ブログのような、パスワードさえ打てば入れるような仕組みが一切ない。
特定のメンバーアシカもそのサイトのユーザであるかどうかを問わないアクセス制限ができるほうがより便利なのですが。
わざわざIDを撮ってもらうなど閲覧者に負担をかけさせるようなことをしないでほしい。

やはりカネ出して大容量のFTPを確保するしかないのだろうか?
HPの場所乗り換えようかな・・・年6300円でたったの300MBはないやろ・・・
PR
自分としては1年前から目指していた吹田フォルクローレフェスタ。

あっけなく終了しました。。。

出場時間帯がかなり後のほうだったので、出番待ちがえらい長かった。

そのため演奏が終わるとほとんど終盤。あとはゲスト演奏のみ。


で、絶っ対にやろうと思っていたTATATI、まずまずのできでした。
1箇所フレットまちがいをしてしまいましたがほとんどわからんところ。

それよりも、大失敗したのは3曲目。
ベースの音を思いっきり外し、リカバリーできず。
誰が聞いても間違いと分かるだけあって、録音した音源を聴くたびに恥ずかしい。

最後の曲はベースもまずまずだったのですが、メモリ不足で録画できず。

それにしても、他のグループはきっちり仕上げてきていましたね。さすがです。
うちが最後の最後までフレーズの入り合わせ。なかなかうまく出来ないことが続いていましたが、不思議と本番ではうまくいった。本番に強い人がいっぱいいるというわけでしたとさ。


うーん、この雰囲気、やめられない。来年もエントリーできるようレパを作っておかねば。
刺し当たっては5月の三木山。考えてみたらもうすぐだ。
今朝、2コースに張っていたフロロカーボンが切れてしまいました。
昨日からささくれが気になっていたのですが、心配していた通り。
ささくれは0~3フレットあたりで発生、なんでだろうそれほど使っていないポジションなのに。
掻き鳴らしている右手側がささくれるならわかるのですが、なぜほとんど使わない左手ローポジで?

結局このフロロカーボン7号は008弦の代用にはならなかったということです。
いよいよチャランゴとおなじ5号を使うことになるのか?

明日本番なだけに、とりあえずはスペアの008を持っていたので緩めに張って慣らし弾き。

おかげで、

500系上り列車の撮影に行けずじまいでした。。。
昨日、練習中に2コースの弦が切れた。
いつものHigh-B弦。しょっちゅう切れるいまの子供みたいな弦だ。
そりゃ008で普通のギターの3フレットの長さでB音だと普通切れるわな。
12弦ギターのhigh-Gよりも半音高いのと同じテンションだからなあ。

で、思いついたのが、

7号の釣り糸

そう、チャランゴの1コース+3コースHigh-E用にと買った7号の釣り糸が、きつすぎて使えなかったので使い道を探していたが、張ってみてこれがちょうどよかった。

音は、ナイロン弦(フロロカーボン)の割には鋭い音が出ます。さすが細いだけあります。けれども金属弦よりもメロウな音。今回TATATIを弾くので2コース必須。

半日を越えて、まだピッチが下がってくるけど、当日までには安定するだろう。

ところで吹田で演奏する曲がやっと決まった。
1)Calambito Temucano
これは三木山でもやったので問題なし。弦楽器奏者のワタクシは馴れぬカホンを叩きます。
2)TATATI
Inti-Illimaniノアルバム"Viva! Chile"に収録されている暗い曲。ティプレが大々的にフィーチャーされている。ティプレ以外は難しいだけでつまらない。これは私が無理やり押し通して決めた曲でこれをやるために吹田参戦を企てたと言っても過言ではない(ほんと自分のことしか考えてないオ●ワみたいな奴=私)。
3)No Te Olvides De Mi
Esther Marisolのナンバー。唯一のボーカル曲。フォルクローレよりもポピュラー曲っぽい。最初からベース(それも5弦)を使おうと思っていた。ポピュラーっぽくやって、他がやらないようなことをしないと目立たないもんね。
しかしそう考えていると4曲ともベースが入っている!
4)RAMIS
プーノの伝承曲のようですがInti-Illimaniバpジョンが有名。今回はなんと2台のピアニカをフィーチャーしてイリマニの構成ながらプーノっぽく(要するに中途半端に)まとめてみました。
もっとも私は職がなくてベースに回ったんだけど。

次点:Otavalomanta
サンファニートも捨てがたかったのですが、吹田でやるより三木山向けでしょ?という声が上がり(俺)練習はしていたがあえなくボツ。でも三木山でやりましょう!TATATIしなくてもいいから

あと1回のみの練習。当日調弦もままならぬ環境で、メンバーの一人が吹田で会場の近所なのでそこを借りて練習することになった。ありがたい。
少し前にチャランゴのE弦が切れたので、釣り糸を買ってきました。

実は何週間か前、フリリカーボンの7号を買って張ってみたのですが、太さの割に意外と硬く、明らかにほかのE弦よりも張りが強かったので、切れてしまうのは構わないがブリッジや表面版を損傷させたくなかったのであと半音というところでギブアップ。

で、今度は6号を買おうと思ったのですが、0.03ミリの差で半音あげらられると思わなかったので、大事を取って5号を買ってきました。
釣り糸なので買えば100メートル。それにフロロカーボンなら1ロール1000円以上。前に買った7号と合わせて2000円以上の出費。これで死ぬまで賄える。というか100年使える。(だれが使うねん)(- -;;)
雨にあわず、無事終了しました。
個人的には初参加させていただきました。
5月の中止のときは残念でしたがこうして復活できたことに感謝しています。

で、自分たちの演奏は、みごと失敗してボロボロでした。油断していたわけではないけど。
われわれ弦部隊が、それぞれどこを弾いているか分からなくなってバラバラに。そのまま停まってしまうかと思いましたが強引に私がメロディーを弾き始めてみんなついてきてくれました。
顔から火が噴くほど恥ずかしい演奏でしたが、10年ぶりに楽しませていただきました。うまいグループの演奏を聴くと、刺激になります。

次は2月の吹田にエントリーする気で満々です。
次は頑張ろう!
よい傾向ですな。

今日は、あるフォルクローレグルポからサポート声がかかり、練習に参加してきました。
そこで感じたことは。


10年のブランクはデカい。


出来ると思っていたことが出来なかった。
覚えていると思っていたフレーズを覚えていなかった。
真剣に練習をしているが昔ほど体がついてきていない。体に染み渡らない。やはり反射神経の衰えか・・・

しかしステージに立つからには、音をとっただけではダメだ。きっちり仕上げておかないと。ちゃんと弾けてあたりまえなのだから。

しかし、目標があるとモチベーションが上がる。よいことだ。
今日10時半頃から、一人でアルゼンチンにわたって活動しているチャランゴ奏者が取り上げられていたが、ついつい思ってしまうことは、

私には真似が出来ない。

まず、語学の問題。
異国語なんて、まず無理だ。日本語さえ怪しいのに。
人とコミュニケーションをとることも得意ではなく、いろいろ誤解されてSNSから追放されたことだってあるくらいだから。

それから、暮らしていくバイタリティ。
芸能だけでは食べていけない。いやなことも引き受けて笑顔で対応せねばならない。自分には合わない。

だから営業にも向かない。ひいては仕事(して顧客を満足させること)も向かない。

ということはやはりミュージシャンになったほうがよかったのか?
という堂々巡りをしてしまう。

あ、音楽するにもテクも素質もないから最初から無理だ。
インテ・イリマニプロジェクトを水面下で始めます。(公表したから全然水面下ではないではないか!)

とにかくイリマニのコピーをやりたい!!!という共通の目標を持ったメンバーを募集します。
曲が曲だけに、なかなか困難ではありますが、それだけやりがいがあると思います。

とりあえず弦ひとり、管ひとりは確定してますが当然それだけでは何もできません。たくさん参加者募ります。エリアは近畿地方(大阪、京都、滋賀etc)とくにギターの方!乗ってくださる方コメントお待ちしていますっ
なんと、インフルエンザ流行の影響で中止となった、三木山フォルクローレ音楽祭が、日を改めて10月25日に開催されることになりました。

まだ5か月先だ。忘れそう・・・

ていうかモチベーション続くやろか。

それよりも、我が愛器、ティプレが危ないんです。
知人のバンドリアが、ブリッジが飛んで使えないままだと聞いていて、いざ自分のティプレも調べてみると、かすかに浮いているような・・・。接着されているはずのところにわずかながら隙間ができている。
これは危ない!演奏中にブリッジが飛んだら、怪我するかもしれない。

明らかに剥がれかけ・・・

ま、はがれてしまったら、マンドリン型に改造しよう。
同じ弦スケールの、8弦4コースの、マンドリン型の楽器もあるので、それをティプレ調弦にすれば使える。(ちょうどブズーキの1音高い調弦ね)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ルイヴィトン]
[12/20 スーパーコピー激安ブランド]
[10/02 クロムハーツ スーパーコピー ブレス]
[04/25 van cleef arpel imitation bracelet]
[04/25 bague pour homme cartier replique]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IL BARONE SCARPIA
性別:
非公開
自己紹介:
破門覚悟の本音ブログ。

バーコード
ブログ内検索