忍者ブログ
テスト20080325
[797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、書き込みがかなりおろそかになっていました。
どんなに仕事が忙しくて帰りが遅くなっても、ほぼ毎日ボカロ&DTMを立ち上げて少しでも進めるようにしていましたが、ついに昨日はボカロもDTMも立ち上げずじまいでした。

別に人から頼まれてやってるわけでもないので納期など全くありませんが、大きなスパンで考えると残り少ない人生、ネットにだけでもなにがしかの作品を残しておきたいという思いで作っているわけでありますが、この一週間どの曲も1クリックさえアクセスがなかったことは正直へこんできます。

どんな曲でもアップさえすれば即座に100万再生するようなプロとは違いますから。
他の宣伝Bな遺体を一切持っていないし、知り合いにも一切カウント上昇のためだけのクリックを頼んでいないし。(聴いてねとは言うが、ボカロに興味のない人に勧めても無駄だし。)
そして再生数はたまたまの場合もあるけど、マイリス数はそれこそ人気実力のバロメーター。マイリスを殆どされていない現状は素直に認めざるをえません。

それはさておき、

ニコ動で宣伝されている楽曲の殆どがいまだに初音ミクである現状、V3メーカーはどう考えているのだろうか。私なんかろくに知識もないもんでV3が出たらユーザーがみなV3に走り、ミクたちに陰りが出るのではともおもっていたのであるが、そんなことどこ吹く風、今まで以上にミクの一人勝ちの様相である。

あ、私自身はミクさん大好きなので、この状態をよく思っていない、と言うわけではありません。

それにしてもなぜ、V3ライブラリのオリジナル曲がそんなにたくさん出ていないのか。

ニコ動がミクを重視しているだけなのか?
V3に負けるもんか!と息まいたもともとのミクユーザーが必死になっているのか?
別にその人たちのことをとやかく言うつもりはありませんが、ミク、少し広げてクリプトンのミクファミリーに比べ、V3はまだまだ知名度が低すぎる。V2から引き継いだGUMIが辛うじて出てくるけど音源はV2なのかV3なのかはわかりません。
ここである意味「売れる曲」に傾倒してしまうと、同じような曲ばかりになってしまわないかが心配です。私はどちらかと言うとVocarockは苦手で、テクノポップやエレクトロポップのほうが好きです。ExitTune社がリリースするCDの収録曲のほとんどがVocarockであるのは非常に残念です。でも実際に最近の動向としてVocarockが異様に増えていることも認めざるをえません。

せめてニコニコ動画で派、幅広いジャンルを取り上げてほしいものです。

で、本題のV3とは話がそれましたが、V3はいろいろな会社からいろいろなライブラリが出ていますが、ニコニコでは殆ど楽曲を見かけません(V3を敢えて検索しない限り。)まあトップページは自分が視聴したものに関連するタグが検索されるからしょうがないとして、VOCALOIDページでランクインされるのは依然としてミクばかり。

何故だろう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ルイヴィトン]
[12/20 スーパーコピー激安ブランド]
[10/02 クロムハーツ スーパーコピー ブレス]
[04/25 van cleef arpel imitation bracelet]
[04/25 bague pour homme cartier replique]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IL BARONE SCARPIA
性別:
非公開
自己紹介:
破門覚悟の本音ブログ。

バーコード
ブログ内検索